ここから本文です

「すこんぶ」と「都こんぶ」について

rgksty54reさん

2008/7/600:45:38

「すこんぶ」と「都こんぶ」について

100円くらいで都こんぶという赤いパッケージの駄菓子があります。
子どもの頃よく食べてましたが、今までそれを「すこんぶ」と言ってました。
自分の家族は全員、友達も数人ほど「すこんぶ」と言うのですが、
実際は「みやここんぶ」と言うのに、なぜ「すこんぶ」と言っているのか謎です。
多分親が言っているのを真似てそう言ってたんだと思います。
以前、あるクイズ番組でも都こんぶの写真をすこんぶと答えて不正解だったのを見たことがあります。
自分だけじゃないんだ!(笑)と思いました。
なぜこういう勘違い(?)をしているのか分かる方いたら教えて下さい。

閲覧数:
3,201
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mondo_n707さん

2008/7/600:52:52

「すこんぶ」というのが、一般名称で
「都こんぶ」と言うのが、商品名とい違いだけだと思います。

勘違いや、間違いではなく、呼び方の違いだけだと思いますが。

クイズ番組の例の場合、パッケージが映されて、商品名を答えるものだとしたら
「都こんぶ」正解で、「すこんぶ」不正解になりますね。

質問した人からのコメント

2008/7/6 01:06:51

驚く なるほど!!
ああいったジャンルのものを総称して「すこんぶ」と言って、
それぞれ「すこんぶ」に対して商品名があるということですね。
今日はスッキリ気分でぐっすり眠れそうですZZZ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pooal_teaさん

編集あり2008/7/600:57:29

すこんぶはこんぶを甘酢に漬けた加工品の一般名称
http://www.kobuya.net/shop/ti0701.html

都こんぶは中野物産という会社の商品名です
都こんぶの調味液は秘中の秘で調合方法は社内でも一部の人間しか知らないそうです
http://www.nakanobussan.co.jp/

dora2005xさん

2008/7/600:49:56

食べ物としての名称は「酢昆布」ですが、商品名が「都こんぶ」なんです。

2008/7/600:49:02

都こんぶの箱のうらに、(カロリーとか書いてる所)名称 酢昆布
みたいに書いてあったような‥
酢昆布っていうジャンルなのですかね。
うろ覚えですが(^。^)