ここから本文です

夏の喪服について。

wawacowawacoさん

2008/7/614:29:45

夏の喪服について。

あさって通夜が入ってしまったので、喪服を買わなきゃと思ってるのですが
喪服も夏・冬ってあるのでしょうか?(バカな質問かもしれませんが)

と言うことは夏・冬用で 一着づつ持ってると言うことですか?
着物の場合は夏・冬と目にしたことがあるので 知ってるのですが・・・・・

あと、今さっき オークションでブラックフォーマル見てたんですが 画にデカデカと二連パールをつけた喪服を着たマネキンを
載せてたんですが、葬式って二連でしたか?一連じゃなかったでしょうか???

閲覧数:
16,192
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snoopy_shootさん

編集あり2008/7/623:12:37

夏用、冬用ありますよ。オールシーズンのもありますよ。冬用は生地が厚手で、長袖です。下のワンピースが半袖でジャケットが長袖というのが、オールシーズンに多いです。ご不幸ですので二度くりかえさない意味あいで、パールは一連です。白か黒真珠、バッグや靴に光り物はダメです。バックルなど銀の飾りはいいですが金はダメです。ブラックフォーマルがすべて葬式とは限りませんよ。式典など祝いの時はニ連三連大丈夫です。

質問した人からのコメント

2008/7/7 00:02:35

降参 そうですね。式典などのことをすっかり忘れていました。二連でもなんら不思議じゃないのですね・・・。みなさん、ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitubatipapaさん

2008/7/622:19:00

正式のブラックフォーマルは半袖でなく七分袖が望ましいです。肌をだすことを嫌います。今は斎場ですから暑さも気にならないと思います。これから購入されるなら気にしてみてください
真珠は一つです ネックレスはもちろん一連。イヤリングはしません。指輪もしません。(結婚指輪は別です)悲しみを表すから真珠なのです。たくさんつけたら華やか過ぎます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/621:28:36

喪服も季節に合わせて着られるよう、ちゃんと種類があります。
ちなみに、私は3着持っています。

冬用・春秋用(生地が軽い)・盛夏用のワンピース

夏場は春秋用の喪服のワンピースのみを着用してもイイのですが、やはり猛暑の際は辛いです。
義父が亡くなった時が記録的な猛暑だったので、たまらずに盛夏用の薄手のワンピースを買いました。
3種類あれば便利で重宝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmacornさん

2008/7/615:58:02

3シーズン着用できる喪服も多いですよ。
(例)半そでワンピース+長袖上着のセット

素材も春、夏(ちょっと暑いときは困りますが)、秋と室内であれば大丈夫で、
冬は上から黒(あるいは地味な色)のコートをはおります。

上記のような場合、喪服は一着でOKということになりますね。
しかし、完全な夏用素材の夏ものを別に持っていると確かに便利です。

パールは使用するとすれば基本的に一連だと教わりました(喪服の場合)。
ただブラックフォーマルはも不幸以外の場合にも着用する場合もありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/614:55:19

夏用もありますよ。

フォーマルということですから二連のパールをつけさせていただけです。

弔事の場合はパールはつけなくてもいいけれども、つけるとすれば

許されるのは一連です。

暑い時期の通夜やお葬式は大変ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/614:50:51

夏の弔事には夏物の喪服が涼しくて快適です。
着る期間が短いので、1着目を買うならオールシーズン用(冬用)にする方が多いですが、今の時期に着るなら一着目でも夏用を買われるほうがいいと思います。

マネキンの二連パールは、ブラックフォーマルを弔事以外で着用しているものと解釈すれば宜しいのではないでしょうか。
実際葬式に行くと、その程度のマナー違反はしばしば見かけますけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する