ここから本文です

ボルジアの毒薬とは 何ですか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tok_k1210さん

2008/7/617:48:43

ボルジアの毒薬とは
何ですか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

補足私の判断ではBAを決めかねますので、
今回は投票で決めたいと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。
特に、yakozenninさんとbear20070802さんは
詳しく書いてくださり、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bear20070802さん

2008/7/617:51:47

イタリアの名門ボルジア家はこの秘薬を使って数々の要人を毒殺してきました。「真っ白な味のよい粉薬」と伝えられるボルジア家の毒薬「カンタレラ」とはどんなものだったのでしょう?
http://dolmeke.blog11.fc2.com/blog-entry-306.html
●毒薬カンタレラ
「真っ白な味のよい粉薬」と伝えられるボルジア家の毒薬「カンタレラ」については、実際のところはっきりとしたことはわかっていないが、ボルジア家の人々は代々、古来からの毒物学の知識に精通しており、これに代々が新しい発見を加えて強力な毒薬に仕上げていたことは間違いないようだ・・・。
ボルジア家の人々が毒薬の原料に使ったのは、豚の内臓に亜ヒ酸を加えたものだった。これを乾かして粉状にしたのがカンタレラらしい。
カンタレラの強力なところは、すこしずつ長期に渡って用いることも、一瞬にして相手を殺すこともできるところであった。
そのときの都合で、被害者の死を一日後なり一年後なり決めることもできたのだ!
なんと恐るべき毒薬だろうか・・・。
また、これを飲まされると、肌はしぼんで全身の力が抜け、髪は真っ白になり歯は抜け、息苦しく寒気がして、苦しみ抜いて死んでいく・・。
被害者は死の瞬間になって初めて、しばらく前にボルジアの毒薬を飲まされたと気が付くのだ!

おそらくボルジア家で最も有名な人物であろうチェーザレ・ボルジアは、この毒薬を使って弟のホアン・妹ルクレツィアの夫であったナポリ王子アルフォンソ・従兄のボルジア枢機卿・ポルトガル司教など次々と殺害したと噂されている・

チェーザレ・ボルジアが使ったとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B6%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakozenninさん

編集あり2008/7/618:56:20

カンタレアと呼ばれる毒薬です。
古来からあったプトマイン(動物などの死体から出る有毒物質)を改良して作ったようです。
古来からあったプトマインはもっぱらヒキガエルの肺から採取されていましたが、
チェザーレ・ボルジアが原料としていたのは逆さにぶら下げて撲殺した豚の肝臓をすりつぶしたものに亜ヒ酸を加えた物だったそうです。
ラテン語でヴェネヌム・アテムペラトゥム(緩行性の毒)と言われるそうで、長期間に渡って効力を発揮する場合もあれば、
調合方法によって迅速に命を奪うこともできたそうです。

しかしそんな毒薬の天才チェザーレは毒殺しようと思っていた者に法王と招かれたときに、
召使が誤ってチェザーレと法王のコップに毒を入れてしまい、法王は死に、
チェザーレは一命をとりとめたものの、頭の毛が一本もなくなり、顔も変貌し、
その後は勢力を失い戦争で切り殺されたそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

felix120233さん

2008/7/618:48:31

腐ったボルシチを出したのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lunas_terraさん

2008/7/617:55:15

カランテラなど秘伝の毒があったようです。メディチ家やボルジア家といったルネサンス期の大富豪は毒による暗殺を頻繁に行った事で有名です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する