ここから本文です

両親が退職の意向を伝えに来たのですが・・・。

rarara_rakurakuさん

2008/7/811:39:41

両親が退職の意向を伝えに来たのですが・・・。

今年新卒で入った社員(22)の両親が突然やってきました。
趣旨は「退職させたい」ような話のようです。
社長が今対応してるんですけど・・・。

うちは建設会社で残業も多く、休日出勤も多いです。
但し力仕事は有りません。(管理業務です)
代休も申請すれば取れる環境。
(ただ取りにくい雰囲気は有るかも・・・)

しかし本人が会社に不満を訴えるのではなく、
親に相談して、親が会社にって・・・どうなんですかね?(苦笑)

こういう事はよく有るんでしょうか??

新入社員なのだから、勉強も必要ですし(技術職なので)
自分が希望して入社してきた職種・会社だと思うのですが、
両親に自分の進退を委ねるような事って・・・ただただ驚きます。

皆さんはどう思われますか??

閲覧数:
423,998
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stooooop5さん

2008/7/811:55:39

それ すごいですね!モンスターペアレント?

私の職場にも病欠や遅刻を母親が連絡してきた事はありましたが、さすがに退職願いは未経験です。

おそらく今までの人生そうやって守られて来たんでしょう
片親が暴走しても、もう片親がたしなめるものと思いますが、
今回の方はそれは望めないようですね

社会人としての教育は、今後の職場にお任せするとして
貴社はご両親共々お引き取り願う方向がお互いのためかもしれませんね

本人は希望した会社でも、ご両親がもともと反対していたのかも…

質問した人からのコメント

2008/7/15 09:37:29

降参 しかも・・・ご両親曰く「本人も私達も、地元の会社にと思っていた」との事。
「なかなか思うような会社がなくて、仕方なくこちらの会社に・・・」などと
何の臆面も無く言い出すのでビックリしました。気分悪いですよーーー。
本当にモンスターペアレントですよね。

結局「もう少し頑張る」と言う事で話が纏まったみたいですが、
その新人を見る目が100%変わりました。
気持ち悪いです。絶対辞めた方がいいと思います・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

visitor0301さん

2008/7/812:06:23

成りばかり大人でも子供なんですよね!
学生のまんまってのが多いですね!

新入社員集合研修を終え配属先を伝えたら「仲間と離れたくない」
などと平気で意見する奴らも居ましたからね・・・・驚きです!

自分の進退を親に託すってのもなんですが・・・其れを受ける親も親ですね!

mamecchichiさん

2008/7/811:47:00

私(30歳のおばちゃん)の時代は、まだそんなことはありえなかったですけど、
去年の新卒社員の記事でそういうのを見たことがあり私も
「ありえない!!」って驚いた覚えがあります。


>皆さんはどう思われますか??

そういう社員は、会社には要らないと思います。
さっさと辞めてくれてむしろ助かる~みたいな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。