ここから本文です

飲み会で 社内で人脈を広げ出世したのですが

pfasdfas5faさん

2008/7/908:42:41

飲み会で 社内で人脈を広げ出世したのですが

肝心の仕事がいまいちで苦しんでいる男性の上司が
文句を言う時に、なんと言えばいいですか?

この上司は酒を飲みません。この男性みたいな飲み会だけで出世した男性が一番嫌いです。

閲覧数:
516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

countryboyjpさん

2008/7/909:03:46

酒の接待だけが上手くて出世する会社って、相当いい加減な会社ですね。
一人二人は遊んでいても良いって感じですね。そろそろその会社、危ないんじゃないの?
僕だったら、「その程度で良く上司が務まるね」とはっきり言うでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

nekojitanoraさん

2008/7/919:30:29

ん~、これは、

飲み会で 社内で人脈を広げ出世したのですが肝心の仕事がいまいちで苦しんでいる男性 と、

その上司(酒を飲まず、飲み会だけで出世した男性が一番嫌い)の2人が登場しているということでいいのでしょうか。


はっきり言いますと、上司なのですから文句を言う必要などありません。単に指導すればいいだけなのです。そして「あいつは仕事ができない」とけなしていることと思いますが、それはすなわち、「俺は部下一人育てられない上司なんだ」と言いふらしているのと同じなのです。部下をけなすことは自分がだめな上司だといっているのと同じなので、世の上司は気をつけたほうがいいです。
また、部下の処遇を好き嫌いで決めるのもよくありません。一度嫌えばそこで色眼鏡が完成し、ちょっと手柄を立てても「こいつはだめなヤツだ」と思ってしまい待遇をよくすることができません。手柄を立てた部下を厚く遇することができない上司は、いずれ会社というシステムをめちゃくちゃにします。そうなった頃自分自身は定年退職ですから、後に残った人たちはたまったものではありません。

仕事に好き嫌いは持ち込まず、単に仕事ができない部下がいるならできるように指導しましょう。指導できなければ、指導力不足があらわになってしまうだけなのです。
がんばれ上司。

最後に、飲めることはそう悪くないんだという例を一つ。

ある会社で事業用地の工事をしていたところ、地域住民の何人かがそれに反対し、工事の中止を訴えた。
そこで社長はあるのん兵衛の社員を抜擢。反対集会に酒を持ち込み、突然飲み会を始めてしまった。それを繰り返すうちにその社員は住民と仲良くなってしまい、住民は反対するのをやめた。

酒を飲む、というのが悪いほうに出なければ、酒が飲めるというのは100メートル走が速い、武道が強い、水泳が速いなどなどと同じく能力であると思います。その能力も活かしつつ、きちんと仕事もこなせるようにするというのが上司の役目ではないでしょうか。ただ上には従い、下を怒鳴り散らすために人より多くお金をもらっているわけではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hironaoyu7さん

2008/7/908:52:06

飲み会だけで出世できたら、私はもう本部長か専務位になってます。何か他にスキルが有るんじゃないの?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する