ここから本文です

就活に関する質問です。(学生時代に最も打ち込んだこと)

質問者

shelly0814515125619さん

2008/7/1000:46:03

就活に関する質問です。(学生時代に最も打ち込んだこと)

これはサークル活動やアルバイト経験ではなく、精神面のこと(?)でもいいのでしょうか?
たとえば内気な性格を直すためにこういった努力をしてきた、結果
今では販売のアルバイトをするようになった・・・といった内容にしようかと思っているのですが・・・

といいますのもサークルに所属しておらず、ずっと続けている習い事もなければ
研究テーマもしっかりと定まっていない・・・という状況なのです
その上アルバイトは1つしかした経験がなく(百貨店の販売員)
ESの他の欄がその経験に基づく内容ばかりであるため
書くネタがなくなってきているのです・・・

補足すみません、説明不足でした><
最も打ち込んだこと・・・アルバイト。。ではなく、「なりたい自分を実現すること」にしようかと考えています
中学校時代内気だった→自分を変える決意をして高校では○○や○○に挑戦
→大学入学後多くの人と接する販売員のアルバイトをするまでになった
・・・こんな感じの構成にするつもりです(´・ω・`)

閲覧数:
3,048
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1001:14:54

精神的な話、十分です。

しかし書くネタがなくなってきたあなたのために
一つ面白い方法をお教えします。
「自己因数分解」といいます。

まず紙を用意します。
あなたの場合、販売のアルバイトをやっていたとのことなので
例として一番上に「販売のアルバイト」と書きます。
下に2本、線を引きます。

販売のアルバイト
/ \
○ ○

○の部分にアルバイトに関連する言葉、事件、何でもいいのでそれぞれ書きます。
(たとえば給料の額とか、変な客とか)
そうしたらさらにまたそれぞれに下に2本、線を引きます。
○に書いた事に関連する何かをまた書きましょう。

何回か繰り返してください。(途中で途切れてもOK)

気がつくといつの間にか書けるネタが増えていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satosato521さん

2008/7/1002:36:37

一番主張したいのは『アルバイト』ですよね??
過程はどうであれ、聞かれた質問に対しては結論から答えなければなりません。

質問の意は「なにをしたか」なので、まずは『販売のアルバイトに力を入れた』で答えるべきです。
最後に主張をもってくると、何が言いたいのか伝わらないのでコミュニケーション能力が低いとみなされます。

結論から答えたあとで、それを行った理由である「精神面の強化」を言いましょう。

wattnabさん

2008/7/1001:17:02

内気な性格を直すためにこういった努力をしてきた・・・

どのような努力をしたのでしょうか?
この部分を具体的に書いてみたらいいと思います。
①現状(自分の性格)を分析し
②対応策を考え
③行動した
④結果、(内気な性格を)改善することができた。
のように・・・

これは、仕事の業務内容や、コミュニケーションすべてに共通する
ことです。これを、実践して結果を出すことができたのなら、あなたは
とてもよい体験をしたのではないでしょうか?

2008/7/1000:59:28

いいんじゃないですか
要は向こうも質問で人となりが見たい訳ですから
同じスポーツ10年続けてても人格悪くちゃ意味ないですからね