ここから本文です

大納言とあずきの違いってなんですか?知っている方教えてください。

takashi02110415さん

2008/7/1202:56:22

大納言とあずきの違いってなんですか?知っている方教えてください。

閲覧数:
35,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hykm563178さん

2008/7/1202:59:33

あずきの中で特に大粒な特定の品種群は、「大納言」と呼ばれ、流通・加工上、普通のあずき品種とは区別されています。その名前の由来は、この品種群のあずきは、大粒なだけではなく、煮たときに皮が破れにくい特徴を持ち、いわゆる「腹切れ」が生じにくいことから、切腹の習慣がない公卿の官位である「大納言」と名付けられたとも言われています。江戸時代には、「大納言」と同じように煮ても皮が破れにくい特徴を持っているものの、「大納言」より小粒なため、「中納言」、「少納言」と名付けられた品種もあり、現在も一部地域に残っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大納言小豆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha2ga2o8さん

編集あり2008/7/1203:09:37

集合論的に言えば、 「 大納言 ⊂ 小豆 」 です。

つまり、大納言は、小豆の栽培品種の一つなのです。

大納言は、粒が暗赤色で大きく、
別名「尾張小豆」とも呼ばれています。

少し詳しく説明しますと--
マメ科ササゲ属に属するアズキの一種。
皮に独特の風味があり、煮込んで粒餡(つぶあん)にすると、
柔らかな皮の食感が餡と調和するため、
高級和菓子で良く使われています。