ここから本文です

「お伺わせていただきます。」は間違いですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

powermeymeyさん

2008/7/1615:35:04

「お伺わせていただきます。」は間違いですよね?

某大企業の担当者からのメールにありました。
同僚はふつーに聞くと言うのですが、どこがどう間違っているのか説明できません(^^;

閲覧数:
156,217
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1702:03:34

正しくは皆さんのおっしゃる通り、「お伺いさせていただきます」や「伺わせていただきます」だと思います。
細かく言うと「伺う」と「いただく」で二重敬語になるので、「伺います」で正しいのですが、前の二つに違和感を覚える方はほとんどいらっしゃらないと思いますので、現代では正しいと言えます。

どこがどう間違っているか、ですが、この「伺う」という言葉は、名詞形である「伺い」に接頭語「お」をつけることはできますが動詞形に「お」をつけて「お伺う」とはできません。
例のメールは動詞にこの「お」が付いているからおかしいのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1616:06:59

「お伺い致します」かな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

willownypdさん

2008/7/1615:44:43

『伺う』など、動詞の謙譲語には、「お/ご~する」などの一般形使う場合と、特別な動詞を使う場合があります。
たとえば、『聞く』という動詞は「お聞きする」、「伺う」となります。

『お伺いする』は一般形の『お・ご』と両方使った二重敬語です。
二重敬語は一般に好ましくないとされていますが、
「敬語の指針」(文化審議会答申 下記URL)では『お伺い』は二重敬語ながら習慣的に使われ定着している用法としています。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

『伺う』という言葉が既に謙譲語ですから、『いただく』をつける必要はありません。
一番正しい使い方は
・伺います
で、次点が
・お伺いします
でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cheese12_2さん

2008/7/1615:42:27

伺わせていただきます
お伺いいたします
なら正しいですが
お伺わせていただきますは変です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blctatsumiさん

2008/7/1615:38:47

自分で言う時は『お伺いさせて頂きます』かな?

『伺わせて頂きます』ならそんなに違和感がありませんが、『お伺わせて頂きます』って…
というか言いにくい(笑)私だけ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1615:38:35

「お伺いさせていただきます」が正解。
「伺わせていただきます」でも意味は通じるでしょう。
おそらく、後者の丁寧語のつもりで「お」をつけてるんでしょうが、丁寧語と謙譲語と敬語がごっちゃになってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する