ここから本文です

MTSファイルをMPEG(動画ファイル)へ変換できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

habatake777さん

2008/7/1916:26:06

MTSファイルをMPEG(動画ファイル)へ変換できますか?

panasonicのデジカメHDC-SD7で動画を撮り、mtsファイルをPCへ保存したのですが、動画ファイル(mpg等)への変換ができず、DVDへの書き込みが不可能な状態です。
理由は、SDカード単体からカードリーダーを使ってPCへ保存したためです。そうすると単にデータとして保存されるため、付属のソフトでは動画ファイルとして認識されず、mpegへの変換ができません。デジカメ本体を接続して保存しないと、システムファイルがついてこないためソフトでの操作ができなくなるのです。(サポートセンターで確認済み)
ネット上でエンコーダを探してみたのですが、あってもソフトが立ち上がらず行き詰っています。OSはwinVISTAで対応はしているのですが・・・。デジカメ内の元のデータを全消去してしまっているためmtsファイルのみがPC内にある状態です。mpegへ変換する方法はないでしょうか・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/1917:31:41

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=MPEG&ei=UT
F-8

参考になれば!!!

CASIO・EX-Z850では・SD カードへ戻しカメラで見れます・カメラが生成したフォルダーへ戻せば!!

カードに戻したい画像の番号を カメラで写しカメラが生成した番号=CIMG0001に 続くCIMG0002・0003 にしておく・{CIMG0001はカメラメーカーで異なる}
<<DCIM→100casio→CIMG0001・0002・0003・(ファイルの種類 JPEGイメージ)・・を保存すること>>

↓↓ 画像を動画 に置き換えて呼んでください・

<<予備のカードがあればいいですが・フォーマットをしてください>>

A==デジカメで一枚写真を写す(A画像 仮にCIMG/0001)とする

②SDカードをPC に挿す・・・USB コード→デジカメでは戻せません

③スタート釦 →マイコンピュター →リムーバブルディスク(J?) →DCIM→100xxxx→ をWクリック)・・・を半画面に!!

④・③で開いた100xxxxA画像=CIMG/0001 がある) に ①の(マイピクチャーの画像をドラッグで引き込む・・
(①の「マイピクチャーの画像」 をコピーして ③の100xxxxに右クリックで貼り付け・でもOKです)

・・・注意・・(戻したい画像のファイル名を・A画像のファイル番号に続いた番号 CIMG/0002 ~0003・0008・0009にしておく)

「 CIMGxxxx は カメラメーカーで違います 」

**注
DCIM →フォルダー・100xxxx に カメラメーカー のファイル名=CIMG0001?のついた画像を保存すれば見れると思います!!

<100xxxxのxはカメラメーカー名?・CIMG0001は ファイル画像番号)

デジカメで画像は見れます

メーカサイトより 抜粋

■お客様ご自身でデジタルカメラに画像を戻す方法

1. パソコンとカメラをUSB接続してください。
[マイ コンピュータ]に[リムーバブルディスク]が現れます。
以下、[リムーバブルディスク]がEドライブとして認識された場合を例に説明します。

注意 :
・ Windowsパソコンを使用した場合を例に説明しています。
・ 内蔵メモリーに戻す場合にはカメラからメモリーカードを抜いておいてください。
メモリーカードに戻す場合にはカメラにメモリーカードをセットしておいてください。
・ デジタルカメラとパソコンが正しくUSB接続ができている環境が必要です。
・ デジタルカメラとパソコンをUSB接続しない場合は、PCカードスロットや
メモリーカードリーダーなどを使用しても、メモリーカードに戻すことが可能です。

2. 画像をカメラのメモリーに戻すには次のフォルダを開きます。
E:\DCIM\100CASIO\

注意 :
・ フォルダが無い場合は半角文字でフォルダを作成してください。
あるいは、カメラで実際に撮影をしてもフォルダが作成されます。

3. [100CASIO]フォルダに戻したい画像をコピーしてください。
その際に、ファイル名を半角文字で[CIMG****.JPG]としてください。(*印部は数字です。)

4. 以上でパソコンに保存してある画像を、デジタルカメラに戻す作業が完了しました。
USB接続を解除して、カメラで再生できるか確認をしてください。

注意 :
・ デジタルカメラに戻した画像が、そのデジタルカメラと同機種で撮影した画像でない場合、
またはパソコンなどで作成、編集、加工などした画像の場合、デジタルカメラで再生できないことや、
デジタルカメラが正常に動作しなくなる場合があります。
使用しているデジタルカメラと同機種で撮影した画像以外はコピーしないでください。
・ うまくカメラで再生ができない場合は、フォルダ構成やフォルダ名、画像ファイル名などが正しくなっているか
再度ご確認ください。正しくない場合には再生ができません。
また、コピーしている画像が、使用しているデジタルカメラと同機種で撮影した画像かどうかをご確認ください。
そうでない場合には再生できない場合があります。

質問した人からのコメント

2008/7/20 02:43:23

具体的な投稿有難う御座いました。当方、ネット上のあらゆるソフトを探索し遂行した結果、http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trialのベータ版でmpeg2への変換ができました。日本語であり使いやすさも十分でした。この投稿で誰かの役に立てれば幸いです。どうも有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する