ここから本文です

婚姻届の下のほうにある国勢調査の年と書いている欄が何を意味してるかわかりませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

utk2425さん

2008/7/2221:57:26

婚姻届の下のほうにある国勢調査の年と書いている欄が何を意味してるかわかりません。教えていただけませんでしょうかm(__)m

閲覧数:
7,783
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masaka5155さん

編集あり2008/7/2223:17:01

要するに、夫妻の職業が「国勢調査」に用いられるということです。
右側にある注意書き「届けられた事項は、人口動態調査にも用いられます。」と同様の意味です。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2-2.html

「国勢調査」は、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われるものです。(これに該当する時期以外に提出する場合は、当欄に記入する必要はありません。)
前回は、平成17年に実施されましたから、次回は平成22年ということになります。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/index.htm

質問した人からのコメント

2008/7/25 15:16:08

感謝 たすかりました!ありがとうございました☆☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する