ここから本文です

ポケモン(ダイヤモンド・パール)のより良い育て方を教えてください やはりポ...

ariaflowerstayさん

2008/7/2410:58:55

ポケモン(ダイヤモンド・パール)のより良い育て方を教えてください

やはりポケモンのよい育て方ってありますよね。
しかし、その良い育て方のタイミングや何かの道具ってあるんでしょうか?

凄く初歩的な質問すいません。
ゲームはあまりやりこまないので、ポケモンリーグクリアしてからポケモンをサボっていたんですが
ある日バトルタワーを挑戦してタワータイクーンのポケモンを一匹も倒せずフルボッコされてしまいました・・・orz
それが悔しくてポケモンを育てなおしているのですが、よい育て方が解らないのでせっかく強くなるチャンスがあるポケモンでも
私の力不足でその芽を摘み取ってしまうのはあまりにもポケモンに対して失礼だし、かわいそうだと思ったので
皆様のお力で救済のほどをお願いいたします。

その中で1匹すでに育て始めているのがLv.28(オス)のアブソルなのですが
トレーナーメモによると

・タイプ…あく

・HP…79
・こうげき…89
・ぼうぎょ…45
・とくこう…50
・すばやさ…62

・とくせい…プレッシャー:相手の使うわざのPPをおおく減らす

・むじゃきな性格
・逃げるのが早い
・あまいものがすき

覚えている技

・おいうち
・かまいたち
・かみつく
・つるぎのまい

だそうで、お金が許す限りのドーピングはしてあります(少ししかできていませんが)
この子を強くするにはどうすればいいのでしょうか?

そして、努力値とはなんでしょうか?・・・全然知識がないのでorz
それがLv.50の時すでに満タンになると良いと言うのは聞いているのですが・・・
その努力値を上げるのは道具が必要で
「強制ギブス」や「パワーアンクル」などとは聞いていますが
どこで手に入りますか?
そして「ポケルス」は自然になるものですか?(ゲーム中説明はあるのですがよく解らないので・・・)

努力値の振り分けとは一体なんですか?
特に一般的な 225・225・6 とはなんでしょうか?


もうほんと、無知全開ですいません…orz


回答をいただけると凄くうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,862
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4h89kdh7さん

編集あり2008/7/2614:09:08

まず、タワータイクーンに勝つことが目的ならばアブソルなどの防御の低いポケモンではなく
ガブリアスやボーマンダ、御三家(エンペルトなど)がよいと思います。
はじめからアブソルは使いにくく、苦戦すると思います。


>「強制ギブス」や「パワーアンクル」などとは聞いていますがどこで手に入りますか?

個人的に使いやすさは「強制ギプス」<「パワーアンクル」ですが、
16BPとタワータイクーンが倒せない時点では入手が困難です。(全種集めるのには96BP必要)


>「ポケルス」は自然になるものですか?(ゲーム中説明はあるのですがよく解らないので・・・)

自然になるのもです。確か、色違いポケ出現確率よりも低い、25336分の1の確率・・・よっほど運がよくないと出てきません。


>努力値の振り分けとは一体なんですか?特に一般的な 225・225・6 とはなんでしょうか?

「努力値」は経験値と一緒にもらえる隠しステータスです。もらえる数字はポケモンごとに異なります。
「努力値」は1つの「能力」ごとに0~255の間で貯めることができます。255より上にはいかず、その分はなかったことになります。
また、全ての「能力」の「努力値」を合わせて510までしか貯まりません。
つまり「こうげき」と「すばやさ」の努力値をそれぞれ255になった場合は、もう「努力値」をもらっても何も変化しません。
「努力値」が0の場合と、255の場合では同じポケモン、同じ「個体値」、同じレベルでもかなり差が出てくることもあります。

「努力値」は戦闘の他に、「タウリン」などの薬を使うことによっても上げることができます。
薬を使った場合は、その対応する「能力」の「努力値」が+10上がります。
ただし、薬によって上げられるのは100までなので、薬を使う場合は早めにした方がよいです。
捕まえた時やタマゴが孵化した時の「努力値」は全て0です。

質問者さんは「225・225・6」と言っていますがこれは「252・252・6」の間違いですね。
上で説明したとおり努力値は1つの能力を255まで、合計510までためることができます。
255のMAXまでためずになぜ252なのか?

ポケモンのステータスの計算式
HP
(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
HP以外
((種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5)×性格修正

上のように、努力値を4で割るので255振ると4で割ったときに3余ってしまい252と変わりはありません。
255努力値をためても252と同じと言うことです。努力値を振るときは4の倍数振りましょう。(L50の場合は8の倍数)

アブソルなどのアタッカーの場合、「こうげき」(または「とくこう」)と「すばやさ」に努力値252振るのが一般的です。
性格は「ようき」・「いじっぱり」が扱いやすいです。
「こうげき」「とくこう」・・・より相手に大ダメージを与える。
「すばやさ」・・・相手より早くこうげきできるので攻撃回数が増える。
これは少ないターンで相手を倒すことによってアブソルの欠点である防御力の低さをカバーしています。
努力値は長所を伸ばして短所を補うものなのです。
残りの6は「HP」に振りましょう。「とくぼう」と「ぼうぎょ」に6振ったのと同じ効果がありお得です。
しかしポケモンによっては、これをしてしまうと弱くなってしまうポケモンもいますのでご注意を。
また、二刀流というものもありますがアブソルの場合は上級者レベルなのでやめたほうがよいと思います。
やっても中途半端に終わることが多いです。

参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216853922...努力値)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316348673...アブソル)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115773391...早く金がたまる方法)

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2822:46:21

おそらく質問者さんはドーピングでタウリンとインドメタシンをそれぞれ10個ずつ使用した状態なのだと思いますが、
努力値の話は第2回答者さんの言っていることで大体合ってますが、その努力値はどのようにして手に入れられるか
といいますと、ポケモンを倒した時にそのポケモン固有の努力値が倒した時に経験値を得るポケモン全員に与えられます。
今回の場合攻撃を上げたいので
ビーダル…努力値2、ルクシオ…努力値2、コリンク…努力値1、ぺラップ…努力値1、ユキカブリ…努力値1
などを倒して、現在100の努力値が貯まっているので、残りの152を稼ぎましょう。
また、すばやさは
ムクバード…努力値2、フローゼル…努力値2、ムックル…努力値1、ブイゼル…努力値1
などで攻撃同様152になるように倒しましょう。

タワーではレベル50という条件でステータスが決定されるので、タワーで使うポケモンは対人でもレベル50
のバトルで使うのの専用にしたほうが微少ですが、ステータスがあがります。

ここで残りの6ですが、第2回答者さんはHPに振れば防御と特防の両方に振るのと同じだといっていますが
ダメージ計算上そうはなりません。この場合防御か特防に振った方が硬くなります。
ただ、振らない方は変わらないのですが…
そこらへんはお任せします。

で、このアブソルで、攻撃とすばやさにさらに152振ったとき、50レベルでの能力は
HP 133or134
攻撃 174or175
防御 76~78
すばやさ 138or139
特攻 85~87
特防 記述なしなので…

努力値の振りがこちらの記述通りであるのならこの能力値になります。
ただ、育てやでレベルが上がったのではなく、戦闘により上がったのなら誤差が生じます。

戦闘で上がっていて、しかも現在使用中のアブソルで戦いたいのならロメなどの木の実
を使って能力を下げてください。
そのレベルまでいってるとどれほどのポケモンを倒したのか分からないので、死ぬほど
苦労すると思いますが。

こんなカンジで。長文御免

編集あり2008/7/2516:03:42

努力値、個体値等は
http://pokemonfarm.net/
ポケモンファームで詳しい事がわかります。
アブソルは耐久面が×なので、無邪気な性格は(素早さが上がり易いが特防が上がりにくい)やめた方がよいと思います。
いじっぱり(攻撃↑特攻↓)か陽気(素早さ↑特攻↓)あたりが一般的だと思います。
自分もこの2体で育成してみました。特性はきょううんの方が(急所に当たり易い)いいかな、って思います。
質問者さんのアブソルは個体値もよくなそう(すみませんm(_ _)m)なので、まずはポケの性格から見直した方がいいかと;

強制ギプスはノモセでミノムッチ3種を見せると貰えます。パワー系はバトルタワーでBP(バトルポイント)と交換で入手しますが、困難でしたら掲示板等でも可能です。
ポケルスは努力値が2倍貰えるウィルスの様なもので、稀に戦闘後に移っていますが、どうやらポケトレを使わない色ポケに出会うよりも困難な確率らしいです。(20000分の1?)私は運良くなりましたが、これ(ポケルス感染したポケモン)も掲示板で貰えます。
GTS交換したポケの中にも結構ポケルス感染中のポケがいました。

そのアブソルを育成・・というのでしたら、よくはわかりませんが(すみません)無邪気は「二刀流」する時の性格ですので、
物理技を減らし、大文字などの特殊技をいれたらどうでしょう。
努力値の振りは素早さと攻撃でいいと思いますが・・。ちょっとよくわからないです;