ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

航空券のキャンセルについて。 9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで...

sakurako_sakura77さん

航空券のキャンセルについて。

9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。
そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが
全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。

ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。
と言う回答の中、2社ほど
『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。

今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、
実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonbon98136479さん

どちらへの旅行を検討されているのでしょうか?

航空会社がわかっているのでしたら、航空会社のサイトを覗いてみることをおすすめします。
もしわからなかったら、目的地に就航している航空会社すべてのサイトを覗いてみましょう。
その最低運賃で、現在空席がありますか?空席があったら、望みはかなりあります。

航空会社の正規割引運賃の方が、いろいろ考えて(マイルがたまる、カード決済ができる、席がオンラインでリクエスト可能、など)割安だったりします。
以前は旅行会社の格安航空券を利用してきましたが、現在は航空会社の正規割引運賃をよく使っています。


ツアーでも航空券がおさえられないとどうしようもないので、その辺は運なのでなんとも言えません

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiebukurokoさん

キャンセル待ちでも席が回ってくることはたたあります。
ですが、キャンセル待ちしている人数とその人たちの予約クラスやマイレージステイタスによります。
キャンセル待ちの順番が早い格安航空券よりも、普通運賃でのキャンセル待ちの方が何倍も確率は高いですし、マイレージのステイタスが上の人も回ってくる確率は高いのです。

ほとんどの旅行会社でキャンセル待ちもむずかしい状況と言われたのであれば・・・むずかしいんでしょうね。

pawadoraさん

これはHISに聞いたことがあるのですが、実際には一ヶ月前になってのキャンセルというのは、よくあるらしいんです。
理由を聞いてみるとキャンセル料が跳ね上がるので、その前にということらしいです。
ただ連休に行かれるのであれば、どの程度キャンセルが出るかわかりませんが。
とりあえず一ヶ月前に賭けてみてはいかがでしょうか。

kunigamikkoさん

行き先と日程によりますが、9月の連休がらみが一番取りづらいですね。
取れない可能性が高いかもしれません。

連休がらみでなければなんとか取れるのではないかと思います。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:海外]

ただいまの回答者

08時50分現在

2045
人が回答!!

1時間以内に3,794件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く