ここから本文です

解決済みのQ&A

BSの受信料を払えと見てもいないのに職員がやってきました。 私は見ていないので払...

acmilanplayer22さん

BSの受信料を払えと見てもいないのに職員がやってきました。
私は見ていないので払いたくありません。
勝手にBSを放送するNHKが悪いと思います。意外と頭が悪いんだなと思いました。

何度も何度も集金に来るNHKの職員を二度と来させないようにして
ブチ倒す方法を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/8/3 18:03:15
  • 解決日時:
    2008/8/9 10:36:27
  • 閲覧数:
    452
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

chappy11pupuさん

NHKと縁を切りましょう
★地上波の契約を解約することをお勧めします。NHKと契約があるとNHK放送受信規約にしばられて、遅滞なくBS契約を届ける義務があなたにあります。(規約3条)解約の方法は、過去ログでお調べください。
★NHkが来たら、契約謝礼10万円先払いしたら3ヶ月間契約するよ・・・とでも言えば、見込みがないとあきらめます。NHKの言い値で契約する義務なんかまったくありません。ブチ倒すとあなたが傷害罪に問われる恐れがあります。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ochibipさん

BSを見ていないならBSのアンテナをはずして地上波のみにしたらいいと思います。
根本的に受信料を払いたくないのならテレビを捨ててしまえばいいと思います。
テレビの電波を受信できる環境があるからNHKは集金に来ます。
なら、テレビ捨ててしまい、テレビを見なければNHKは受信料の回収をすることはできません。
そのためには、きちんとNHKに受信料集金の廃止の届出を出さなければなりませんが、そうするとこなくなります。

そもそも、衛星放送の受信料を払えと言ってくるのは、あなたの家にパラボラアンテナがついているからです。
地上波のみで、衛星放送はまったくみていないならまずはパラボラアンテナをはずし地上デジタル放送にしているのならUHF用のアンテナのみにしたらいいんじゃないでしょうか?

hiro_tuka0427さん

受信料は、受信設備が有れば支払うように法律があるので・・・・・・・・・・