ここから本文です

mp3を高音質にする方法・ソフトを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hyper_zero_0818さん

2008/8/322:43:29

mp3を高音質にする方法・ソフトを教えてください。

ようつべやニコニコで高音質でアップしてる方がいますが、あれってどうやったら高音質にできるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/423:02:24

そもそも「mp3」というファイル形式は、人間には聞こえない周波数の部分を「削除」したりして、
ファイルの容量を小さくしています。
「削除」したので、そこからもう一度高音質に戻すのは不可能です。
これは、「非可逆圧縮」と言われていることです。(圧縮の逆ができないということつまり元に戻せない。)
このため高音質にするソフトはありません。

なので、mp3等に圧縮にすると本当の音ではなくなります。
それに対するために例えば・・・
ソニーのウォークマン(最新機種)では「DSEE」という名前の機能で、
削除された高音域を完全ではありませんが、多少補完する機能があります。
なので多少の事はできますが、そうあまり変わりませんし、再生中のみの機能なのでそこからパソコンに取り込む・・・
という事はできません。

といった事などから
ニコニコ動画などは「wavファイル」など録音したままの音、つまり高音質のものをそのままアップしているのではないでしょうか?
それしかありえないと思います。

最も早い方法はそれをアップした方に直接聞けるとよいのですが・・・
なかなか、そうもいきませんね。
ニコニコ動画関係の掲示板を探してそこで他の方に聞く、というのも良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する