ここから本文です

『るいとう』を行う上で一番使い勝手のいい証券会社はどこでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

purepure5126さん

2008/8/523:35:53

『るいとう』を行う上で一番使い勝手のいい証券会社はどこでしょうか?

私が開設しているSBI証券ではるいとうを扱っていないようなので。
手数料等を含めておすすめがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/620:14:29

複数の証券会社で『るいとう』と、カブトットコム証券だけになりますが「プチ株つみたて」というのを実際にやっています。

いずれにしろ、『るいとう』と言う事ですので、長期投資が前提になりますね。

るいとうで積み立てている途中で、証券会社が破綻しては面倒なことになりますので、まずは長期的にみて経営が健全である証券会社を選ぶ必要があります。
格付け会社の格付けが確認できる会社ならその格付けをご確認ください。

次に『るいとう』で取り扱っている株式銘柄のことです。上場株式全てが『るいとう』できるわけではありません。また、取り扱っている株式銘柄は証券会社によって違います。同じ銘柄であっても『るいとう』で購入できる証券会社と、『るいとう』を扱っているにも関わらずその銘柄に関してはできない証券会社があります。どうしても『るいとう』で購入したい株式銘柄が既に決まっている場合は、事前に証券会社のホームページ等で確認されることをお勧めします。

売買手数料ですが、証券会社によって違います。
また、『るいとう』の口座に対して(年間の)口座管理料がかかるところと無料のところがあります。
積立の結果、単元株数に達すれば、一般の株式口座に移されますが、一般の株式口座にも(最近はあまりありませんが)口座管理料がかかる証券会社もあります。

手数料ができるだけ安いところということを第一に選ぶとすれば、『るいとう』よりは、プチ株つみたてでしょうかね。積立回数に応じて最大50%まで手数料は安くなりますし。

プチ株つみたてについて知りたいなら、以前の回答例がありますので、それをごらんになると良いでしょう。るいとうとの違いについても書いてあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217448902

質問した人からのコメント

2008/8/6 21:38:32

成功 なるほど。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する