ここから本文です

解決済みのQ&A

昨夜、うちの会社の役員のお父様が亡くなられました。 取引先へ訃報をFAXしたい...

ga_ko17goさん

昨夜、うちの会社の役員のお父様が亡くなられました。
取引先へ訃報をFAXしたいのですが、こういったことの知識がなく、
書き方で混乱し困っております。

以下の例文を添削して頂けないでしょうか。
****************

お取引先様 各位

訃報

この度、弊社取締役○○の尊父、△△様が永眠されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。
通夜、告別式は下記の通り執り行われますので、
併せてお知らせ致します。



通夜:8月×日○時から○時まで
告別式:8月×日○時から○時まで
場所:○○○会館
住所、電話番号
喪主:△△
問い合わせ先:××葬儀社
電話番号

以上
*****************************
特に迷っている点は、お父様のお名前につける敬称です。
どなたかアドバイスを宜しくおねがいいたします。

  • 質問日時:
    2008/8/11 16:37:03
  • 解決日時:
    2008/8/13 15:17:08
  • 閲覧数:
    22,398
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

自社の取締役の父親のことをお取引先に対し、「尊父」というのはおかしいです。表記は、「実父」です。

この度、弊社取締役○○の実父、△△(様は不要)が永眠いたしました。(されました・・・も敬語になりますから不適切です)
ここに謹んでご通知申し上げます。
通夜、告別式は下記の通り執り行いますので、(執り行われますので・・・も不適切です)


社葬かどうかで、「執り行いますので」か「執り行われますので」の違いがありますが、相手がお取引先ですから、「執り行いますので」の方が適切かと思います。
社葬の場合ははっきり書くべきです。

・・・・・・

お取引先様 各位

訃報

この度、弊社取締役○○の実父、△△様が永眠いたしました。
ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます
追って葬儀及び告別式は社葬をもって下記のとおり執り行います



通夜:8月×日○時から○時まで
告別式:8月×日○時から○時まで
場所:○○○会館
住所、電話番号
喪主:株式会社○○○ 代表取締役 ○○○○(長男)

問い合わせ先:××葬儀社
電話番号

以上

また、葬儀会館の地図も別紙で付けるとわかりやすいです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.h...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/11 17:03:13
  • 回答日時:2008/8/11 16:51:42

質問した人からのお礼

  • 降参お二人とも素早いアドバイスを下さり、本当に助かりました!
    どちらにも失礼なく、無事一通り済ませられました。
    有難うございました!
  • コメント日時:2008/8/13 15:17:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gentyu59さん

準備ご苦労様です。参考になれば幸いです。

①この度→○年○月○日○時と入れてください。
②尊父→実父△△様には
③通夜、告別式とも終了予定時刻の○時までは不要です。
④普通は弔電やお悔やみのために喪主の住所と電話番号を入れるものです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/11 17:18:48
  • 回答日時:2008/8/11 17:13:07