ここから本文です

中古車を買う時に気をつけることは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/5/711:45:27

中古車を買う時に気をつけることは何ですか?

閲覧数:
2,265
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/711:49:07

過去に事故を起こしていないか。ボディを大まかにコンコン叩いてみて、音が硬くなる場合、そこはパテで修正してある
可能性あり。
エンジン・フードを開けて見えるボルト類が一部だけ新しくなっていないかチェック。一部が新しい場合、
事故でフェンダーを交換している可能性あり。各ベルトのゆるみチェック。
平らな道路を走ってハンドルから手を離してもまっすぐ走るか。
エンジンから変な音がしないか。
走行距離は車の年式に比例しているか。
ボディ各部のチリ幅をチェック。ボディの左右で違う場合、ボディがゆるんでいる可能性あり。
ボディに腐食はないか。
ボディ・パネルの色が違う部分がないか。
オートマの場合、走り出しがスムースか。
マニュアルの場合、クラッチの遊びとつながりのチェック。
シートのガタ。
サン・ルーフやムーン・ルーフの水漏れチェック。
タイヤの片減りチェック。
ガソリン注入口からのにじみ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/713:14:54

実際に見て、乗ってみて(可能ならば試乗してみて)この車にならお金が支払える、乗っていける、と確信が持てることが大切だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/5/712:54:47

気をつけるあなたが表示の価格で納得行くか行かないかですね。

中古車を購入した経験が少ないならマーチやカローラなどの大衆車を選ぶのが無難です。
外車やスポーツカーは程度の当たり外れの差が激しいのでやめたほうが良いですよ。

多少割高でもディーラーの中古車を買う事をお勧めします。メンテだけはちゃんとしてくれるので。

アバター

ID非公開さん

2004/5/712:43:44

私が気を付けているのは事故をどれだけしているか?ということです。フレームの継ぎ目などの新しい溶接は何かやった後です。いわゆる事故車ですね。そういう所をみればいいのではないでしょうか?エンジンは圧縮を測るゲージがうっているので、測って見るのが最もエンジンの調子をみる良い方法ではないでしょうか?コンプレッションゲージといいます。

アバター

ID非公開さん

2004/5/712:38:30

展示されている中古車でも、下取り車と、市場オークション車があります。
下取り車の方ははっきりオススメできません。その車の評価を中古業者が判断している為細かい所までわかっていません。
しかし、市場オークションは大きな組織内で行っていますので、検査員のチェックがものすごく厳しいです。(業者からのクレームを避けるため)
ランク付けも新車が【100】なら、未使用の新古車は【85】ぐらいまで下がります。(※会場により数字のつけ方があります。)
中古車で最高に状態が良くて【55】ぐらいです。
塗装の極小かすり傷なども見落としません。(凄いと思います。)
この評価表がありますので、それを基準に購入されてみてはいかがでしょうか?
評価表はでっち上げなどできません。
業者の人もなかなか見せてくれないですがしつこく迫りましょう。
※これが一番安心です。中古業者の口車に乗らないように注意して下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/5/712:11:39

「車選び」よりも「業者選び」です。
中古車は新車と違って「生もの」ですから、業者の人柄に頼る部分が大きいです。