ここから本文です

解決済みのQ&A

ブロック注射と飲酒

yamasho0402さん

ブロック注射と飲酒

よく薬を飲んだ日は酒を飲まないほうがいいと聞きます。

さて本日、ブロック注射を打ちました。おそらく仙骨部硬膜外だと思われます(ブロック注射に種類があることをしらず聞きそびれてしまいました)

15.16と飲酒をする予定があるのですがやめたほうが良いでしょうか?(サークルの合宿のため相当飲む可能性があると思います、つぶれない程度に)

腰痛に悪いからやめたほうがいい、ということではなく
薬との関係性を聞きたいです

ブロック注射をするのは初めてで、医者にも聞きそびれてしまったので
ぜひ教えてください。


よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2008/8/12 22:24:46
  • 解決日時:
    2008/8/27 03:22:16
  • 閲覧数:
    2,234
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

megumi225jinさん

その注射を受けた病院へ問い合わせするのが一番早く、確実だと思いますが・・・。
ブロック注射は、その当日だけなるべく控える程度で、その次の日以降は大丈夫だったと思いますょ。
ただ、あなたの他の症状等、詳しく分からないので何とも・・・。
他に何かあったら大変なので、医者へ相談しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tagosakku123さん

ブロック注射の薬剤はそんなにいつまでも体内に残留していないはずですから、薬との関係で止める必要は無いと思います。
しかし、言うなと言われても言わせてください。
ブロック注射を打つほどの痛みの有る身でお酒を飲むのは無茶ですよ!!

dr_honedaikuさん

<15.16と飲酒をする予定があるのですがやめたほうが良いでしょうか?>

別に構わないですよ。

<腰痛に悪いからやめたほうがいい、ということではなく薬との関係性を聞きたいです。>

注射の中身は局麻剤と少量のステロイドですが、局麻剤が効いているのはせいぜい数時間ですから大丈夫です。