ここから本文です

「願わくば」の使い方!! 男『あーもう、疲れた。願わくば寝たい。』 とある...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

leaf_tmさん

2008/8/1410:27:39

「願わくば」の使い方!!


男『あーもう、疲れた。願わくば寝たい。』

とある電車内でのカップルの会話です。

この「願わくば」の使用法は正しい?違和感がありませんか?

閲覧数:
1,315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1410:52:10

違和感ありますが、正しいのか誤りなのか分からないです…。
男『あーもう、疲れた。あわよくば寝たい。』の方がしっくりくるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

takezo0777さん

2008/8/1411:07:25

「願わくは」とは
自分一人の力ではどうにもならない事項に対して
見えない(人)や(力)に助けを請うシーンで使われる言葉です。
例えば「願わくは我を救いたまえ」など。

なので、下の方が言っているように「あわよくば寝たい」の方がここでは正しいですね。