ここから本文です

解決済みのQ&A

5拍子の曲をご紹介下さい。

aiyakouyuuさん

5拍子の曲をご紹介下さい。

チャイコフスキー:交響曲「悲愴」2楽章
ショスタコーヴィッチ:24のプレリュードとフーガop.87より、12番のフーガ、17番のフーガ
ホルスト:組曲「惑星」より「火星」

の他に、ご存じのものを教えて頂ければ幸いです。
(ショスタコーヴィッチの前奏曲で、変ロ長調の5拍子の曲があるらしいのですが。)

  • 質問日時:
    2008/8/14 16:49:55
  • 解決日時:
    2008/8/19 18:41:56
  • 閲覧数:
    3,866
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kabocha_suikaさん

ホルスト…天王星も5拍子です。
ちなみに展覧会のプロムナードは5拍子と6拍子が不規則に入れ替わります。勝手に訂正してすみません。
バルトーク…ミクロコスモスⅥのブルガリアンリズムの3番が2+3拍子です。
スクリャービン…3拍子ですがプレリュードop.11-14が15/8拍子(1拍に5つ)です。
ソナタ5番のLanguidoから5拍子です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/15 03:28:28

質問した人からのお礼

  • たくさんの回答ありがとうございます。迷ったあげく、「天王星」と「ブルガリアンリズム」を思い出させて下さったカボチャさんをBAに選ばせて頂きました。
  • コメント日時:2008/8/19 18:41:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kietaso2さん

そりゃあ5拍子といったら「テイク・ファイヴ」でしょう!

ポール・デスモンドの作品で、ディヴ・ブルーベックカルテットの名曲ですぞ。


あとは「mission impossible」でしょう。

超有名どころと言ったらここら辺かなあ。

吹奏楽界でのみ超有名曲な。リードの「アルメニアンダンス1」もありますね。

night_cocktail_xさん

ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」のプロムナードは5拍子です。
下のサイトにも色々出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%8B%8D%E5%AD%90

sakamigさん

トヨタハリアーのCMソング(菅野よう子「Lion man」)
スピッツ「ただ春を待つ」「田舎の生活」(ただし、Aメロのみでサビは4拍子または6拍子に変拍子する)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/16 11:45:29
  • 回答日時:2008/8/14 16:53:47