ここから本文です

玉掛け技能講習の問題教えてください。

zippo3995さん

2008/8/1418:03:10

玉掛け技能講習の問題教えてください。

9月に玉掛け技能講習行ってきます。
学科試験って今まで合格した人どのような問題でましたか?
いろいろ調べましたが、その様な問題集ってありません。
合格した人は、居眠りしないでお話聞けば合格出来るとありますが?
とても、不安です。一問でも多くこの様な問題でましたってあれば宜しくお願いします。

補足問題は、○×でしょうか?択一でしょうか?それとも書き込みでしょうか?
受ける場所で色々違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

proxy7555さん

編集あり2008/8/1804:40:34

試験は教習機関によって違うので、ポイントだけ書いておきますが、勉強されていないので理解できるかは疑問です。

○吊り上げ荷重と定格荷重
・揚程
・駆動方式
・力の三要素
・物体の質量/体積計算
・慣性/向心力・遠心力
○ワイヤーロープの構成と種別/より方/直径
○安全係数
・クレーン安全規則
○ワイヤーロープ・チェーンの廃棄基準(不適格ワーヤーロープ等の使用禁止)
・クリップ止めの方法
○つり角度と張力係数
・使用荷重(安全荷重)
○合図の方法(合図は指名された1人が...など)
・有害業務と安全教育/技能講習
○禁止事項(立入禁止・運転位置から離脱禁止)
・外れ止め装置

こんなところでしょうか?○が付いているものは、絶対に出題されると思います。
ここにあげたものを覚えていれば、90点は取れると思いますが...。

小型移動式クレーン、床上操作式クレーンとはかなり共通点が多いです。

玉掛け講習規程の第5条に「修了試験」という条文があるのですが、学科と実技の修了試験を行えという以外には、特に定めはありません。よって、問題は教習機関によって異なります。合格点は60%以上で統一されていると思います。
筆記試験の問題は、通常は四者択一が多いです。また、○×が2~3割程度混じる場合もあります。書き込みはは絶対ではないですが、ないと思います(特に、民間の教習機関では)。
私の受講した(職業訓練校の在職者訓練)時の話しですが、実技講習に際して屋外でプリントが配られ「現場にある円筒形の鉄の塊、四角いコンクリートの塊、電信柱を目測で質量を書け」という問題が出されました(受講者全員でかなり焦りました)。採点の対象になったのかは、解りませんが...。

でも、講習を寝ないで聞いていれば絶対に受かりますから、ご心配なく...。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する