ここから本文です

トタン(波板)の波の数について

wild_strawberry_8さん

2008/8/1616:33:19

トタン(波板)の波の数について

現在家にあるトタンですが、一部傷んで来たので交換は大変なので、
傷んだ部分(70cm四方)だけ補修しようと思ってます。
ホームセンターにいき、トタン(波板)を確認したところ、
現在家にあるトタンと波数(波のピッチ)が若干違うので、
色々種類があるのですか?
波板のピッチ間隔っていうのは、決まりがないのでしょうか?
普通は張り替えだから波数は気にしないと思いますが、
今あるトタンの上に張ろうかと思っているので、波数が合わないとだめです。

補足2種類あるようですが、それぞれピッチは分かりますか?
自宅のトタンは60cmで波数18で、売っている物は60cmで波数19でした。
この微妙なピッチの違いの2種類でしょうか?

閲覧数:
4,397
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venustouganeさん

編集あり2008/8/1713:58:12

金属製の波トタンは、両端が上に向いている物と下を向いている物の2種類有ります。二種類と言うのはこの事を言っておられるんだと思います。

波トタンのプレス型にも違いがあり、メーカーが違うと波の大きさや製品自体の大きさも異なります。

波の数が合っても波の大きさなどが微妙に異なれば上から張り付ける事は不可能ですよ。

同メーカー品を買えば問題無く張れる(ロットにより異なるかもしれませんが・・・。)のでまずメーカーの特定をしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1620:07:06

2種類あります。000

puronaitou11さん

2008/8/1618:47:04

2種類あります。ピッチの合う方をお選びください。