ここから本文です

解決済みのQ&A

都道府県別おいしいものランキング(TV)

mukuge08さん

都道府県別おいしいものランキング(TV)

先週のゴールデンタイムにやっていたTV番組で
都道府県別のおいしいものを選んで
ランキングをつけると言う番組をやっていましたが・・・
2位になった東北地方のネバネバした料理って
何と言う料理でしたっけ?
作り方もわかれば教えて下さい。

補足
納豆こんぶって何ですか?
こちらには売っていないです。
佃煮みたいなものですか?
普通の納豆と昆布の佃煮でも代用できますか?
  • 質問日時:
    2008/8/18 18:56:40
  • 解決日時:
    2008/9/2 03:21:43
  • 閲覧数:
    669
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gdjtmadplklmpさん

山形名物だしですね!基本はきゅうり、なす、茗荷のみじん切りです。私の家では他にしそ、白ねぎ、生おくら、なめこを入れてます。他にもトマトやコーン、長芋を入れてる家庭もあるそうです。 味付けはしょうゆやめんつゆ、味の素等でお好みに。しっかり冷やした方がおいしいです。納豆昆布は納豆のようにとろみのある昆布の事で納豆味はしませんよ!私は今別の県に住んでいるのですが、手に入らないのでオクラとなめこでとろみを出してます。 手に入れば入れた方がおいしいです!代用で刻み昆布を入れてみてもオッケイです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/24 19:51:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nekotoendaiさん

山形県のだしです。

家庭の数だけ味が違いますが、基本はきゅうり、なす、大葉、茗荷、ねぎなどの夏野菜を細かく刻みしょうゆをかけます。
ネバネバだったのはなっとう昆布やオクラなどを加えていたからでしょう。

あとは好みですね。