ここから本文です

戒告処分って何ですか? 意味を教えてください。

質問者

honnouzi_08さん

2008/8/1911:07:05

戒告処分って何ですか?

意味を教えてください。

閲覧数:
32,977
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyun2xx30さん

編集あり2008/8/1912:26:10

キミが、友達の消しゴムを無断で借りて返さない場合、友達が先生に訴えたとして、キミは先生に呼び出されて「なぜ借りたものを返さなかったのか?」と問い詰められ、理由によっては「こんご二度としないように」と注意され、両親に監督責任をうながす文書を送られます。このような処分を難しい言葉で「戒告処分」といいます。

質問した人からのコメント

2008/8/22 18:19:57

成功 みなさん、忙しい中ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gattu152さん

2008/8/1911:26:26

(命令や規則にそむかないように)いましめ注意することです。

(狭義では、懲戒処分の一つ。(直接口頭で。あるいは書面で)
将来再び同じような過ちを犯さないように注意することをいいます。

2008/8/1911:11:33

戒告処分は文書による注意、訓告は、言葉による注意との事です。