ここから本文です

解決済みのQ&A

パイプベッドの脚が長すぎるので自分で切断したいのですが、工具等はどの様なタイ...

charmmy1031xoxoさん

パイプベッドの脚が長すぎるので自分で切断したいのですが、工具等はどの様なタイプを使えば良いのでしょうか?
工具のレンタルってどういったところで借りれますか?

  • 質問日時:
    2008/8/22 03:23:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/6 03:14:38
  • 閲覧数:
    1,631
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

sasadamikioさん

パイプカッターが簡単できれいに切れますよ、ホームセンターで売ってます、レンタルより安いかも。

パイプの径にもよりますが数百円~2千円程度のもので間に合いそう、ローラーカッタータイプで挟み込んでカッターをクルクル回せば2~3分で切れるし簡単、店員さんに聞いて買ったらいいよ。。。

パイプベッド程度のSS材、SC材肉厚2~3ミリ程度は簡単に切れますよ、カッターを回転させながら切り込み締め付けダイヤルを少しずつ回していけば簡単です、私はムク材(丸棒)も切ってますから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/23 23:21:20
  • 回答日時:2008/8/22 03:40:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

perlman_07さん

パイプベットの脚に使用されている鋼管は意外と厚みがあるということを考えておいて下さい。

まず、市販の「パイプカッタ」に類する道具はほとんど使用できません。
市販の「パイプカッタ」に類する道具は薄板材を対象としており、厚みのある鋼管は切断することができません。
鋼管を切断する道具としてあげられる道具は以下のものです。

i) 金鋸(手動・電動)
ii) ジグソー(電動)
iii) カッタ(電動)

※ 私が鋼管を切断したときは、ジグソーを使用しました。

なお、工具のレンタルですが知っている範囲では規模の大きいホームセンター(「スーパービバホーム」など)で貸し出してくれます。

◆追補

同じパイプベットでも、医療用などのものはステンレス管が使用されているものもあり、このような場合は一般の金鋸では歯がたちません。

klbm_pt_17さん

ホームセンターや水道屋で売っているチュービングカッター(銅管、真鍮管)では無理でしょう。
切断する目的金属材用が異なるのでカットしてる最中に回転刃が痛んでしまうのです。

ハックソーといって金切りノコギリで全ての脚を直角、同じ長さに切るのは相当熟練を要します。

一番簡単で正確にビシッと切断する方法は車輛のマプラーパイプを切断する道具を使うことです。

カーショップに行けば売っているはずで回転刃が4個付いていますので直ぐにわかります。
価格は2千円くらいでしょうか?
もしあなたと仲の良い知り合いが整備工場に居たら貸してもらうことです。

補足:工具の形状は二種類あるのですが貼り付けるのは回転葉が12個ついてますね。
私が使ってるのは安物で(1500円)刃が4個、切れ味は良くハンドルをねじ込みながら切断していくタイプです。
トラックはじめホンダ・アコードのマフラーパイプの交換時には欠かせない道具で重宝してます。

http://www.sears.com/shc/s/s_10153_12605_Tools_Mechanics+Tools_Auto...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/25 00:27:46
  • 回答日時:2008/8/22 05:11:49

mondo_n707さん

パイプベッドの足4本ぐらいなら、金ノコで充分きれいに、切れますよ。
但し、金ノコなど使ったことの無い人が、いきなりやっても、失敗する可能性も大きくなります。

どんな工具を使ったらよいかも分からないような状態では、自力で行うのは
ちょっとハードルが高いと思います。

lygr1126さん

私も買ったベットが予想ミスで思ってたスペースにはまらず出っ張りの部分を切り落としてもらいましたがジェイソンが持ってる電動のこぎり?で2人がかりできってもらいました。
予想以上に粉が飛び散りました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/22 03:38:47