ここから本文です

パイプベッドの脚が長すぎるので自分で切断したいのですが、工具等はどの様なタイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

charmmy1031xoxoさん

2008/8/2203:23:52

パイプベッドの脚が長すぎるので自分で切断したいのですが、工具等はどの様なタイプを使えば良いのでしょうか?
工具のレンタルってどういったところで借りれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasadamikioさん

編集あり2008/8/2323:21:20

パイプカッターが簡単できれいに切れますよ、ホームセンターで売ってます、レンタルより安いかも。

パイプの径にもよりますが数百円~2千円程度のもので間に合いそう、ローラーカッタータイプで挟み込んでカッターをクルクル回せば2~3分で切れるし簡単、店員さんに聞いて買ったらいいよ。。。

パイプベッド程度のSS材、SC材肉厚2~3ミリ程度は簡単に切れますよ、カッターを回転させながら切り込み締め付けダイヤルを少しずつ回していけば簡単です、私はムク材(丸棒)も切ってますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

perlman_07さん

2008/8/2303:15:29

パイプベットの脚に使用されている鋼管は意外と厚みがあるということを考えておいて下さい。

まず、市販の「パイプカッタ」に類する道具はほとんど使用できません。
市販の「パイプカッタ」に類する道具は薄板材を対象としており、厚みのある鋼管は切断することができません。
鋼管を切断する道具としてあげられる道具は以下のものです。

i) 金鋸(手動・電動)
ii) ジグソー(電動)
iii) カッタ(電動)

※ 私が鋼管を切断したときは、ジグソーを使用しました。

なお、工具のレンタルですが知っている範囲では規模の大きいホームセンター(「スーパービバホーム」など)で貸し出してくれます。

◆追補

同じパイプベットでも、医療用などのものはステンレス管が使用されているものもあり、このような場合は一般の金鋸では歯がたちません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

klbm_pt_17さん

編集あり2008/8/2500:27:46

ホームセンターや水道屋で売っているチュービングカッター(銅管、真鍮管)では無理でしょう。
切断する目的金属材用が異なるのでカットしてる最中に回転刃が痛んでしまうのです。

ハックソーといって金切りノコギリで全ての脚を直角、同じ長さに切るのは相当熟練を要します。

一番簡単で正確にビシッと切断する方法は車輛のマプラーパイプを切断する道具を使うことです。

カーショップに行けば売っているはずで回転刃が4個付いていますので直ぐにわかります。
価格は2千円くらいでしょうか?
もしあなたと仲の良い知り合いが整備工場に居たら貸してもらうことです。

補足:工具の形状は二種類あるのですが貼り付けるのは回転葉が12個ついてますね。
私が使ってるのは安物で(1500円)刃が4個、切れ味は良くハンドルをねじ込みながら切断していくタイプです。
トラックはじめホンダ・アコードのマフラーパイプの交換時には欠かせない道具で重宝してます。

http://www.sears.com/shc/s/s_10153_12605_Tools_Mechanics+Tools_Auto...

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mondo_n707さん

2008/8/2204:26:26

パイプベッドの足4本ぐらいなら、金ノコで充分きれいに、切れますよ。
但し、金ノコなど使ったことの無い人が、いきなりやっても、失敗する可能性も大きくなります。

どんな工具を使ったらよいかも分からないような状態では、自力で行うのは
ちょっとハードルが高いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lygr1126さん

2008/8/2203:38:47

私も買ったベットが予想ミスで思ってたスペースにはまらず出っ張りの部分を切り落としてもらいましたがジェイソンが持ってる電動のこぎり?で2人がかりできってもらいました。
予想以上に粉が飛び散りました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する