ここから本文です

記憶力低下の原因ってなんでしょうか? いろいろ教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orange_bare_iviさん

2008/8/2517:58:38

記憶力低下の原因ってなんでしょうか?
いろいろ教えてください。

補足回答ありがとうございましたm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2518:03:30

こんばんは。記憶力低下の原因は、様々なことが考えられます。一番大きいのは、興味がなくなったりすること。例えば、ある目的を達成してしまうと、ある件(語学でも良いし、資格取得なんかでも良い)について、覚える必要がなくなるため、記憶が低下すると考えられます。それ以外の記憶低下は、加齢によって、神経組織の成長が遅くなり、何度も反復しないと覚えられなくなる(これが、高齢の方が物覚えが悪くなる原因)。その他は、アルツハイマー病といって、脳組織が萎縮したり、死滅することによって生じる本当の健忘症です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aransugiuemaさん

2008/8/2601:39:11

脳の老化というと、いわゆる、記憶を司る海馬とか側頭葉の部分が老化すると思いがちですが、そういった記憶力の老化というものは、だいたい70代になってからです。それでも本物のアルツハイマーなどでない限り海馬が少し老化したところで、普通に脳を使っている分には十分な記憶力はあります。脳の最初の老化は、前頭葉です。だいたい40代から50代にかけてやってきます。前頭葉が老化してくると、意欲が落ちたり勉強する気も落ちるため、それが結果的に記憶の低下に繋がるわけです。勉強しないと人間はどんどん老化が進むのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hanndy_01さん

2008/8/2518:58:20

健康な人でも、ストレスで記憶障害を起こす事があります。
アルツハイマーの場合もあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する