ここから本文です

解決済みのQ&A

記憶力低下の原因ってなんでしょうか? いろいろ教えてください。

orange_bare_iviさん

記憶力低下の原因ってなんでしょうか?
いろいろ教えてください。

補足
回答ありがとうございましたm(__)m
  • 質問日時:
    2008/8/25 17:58:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/9 03:21:50
  • 閲覧数:
    5,200
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tanaka_katsuaruさん

こんばんは。記憶力低下の原因は、様々なことが考えられます。一番大きいのは、興味がなくなったりすること。例えば、ある目的を達成してしまうと、ある件(語学でも良いし、資格取得なんかでも良い)について、覚える必要がなくなるため、記憶が低下すると考えられます。それ以外の記憶低下は、加齢によって、神経組織の成長が遅くなり、何度も反復しないと覚えられなくなる(これが、高齢の方が物覚えが悪くなる原因)。その他は、アルツハイマー病といって、脳組織が萎縮したり、死滅することによって生じる本当の健忘症です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aransugiuemaさん

脳の老化というと、いわゆる、記憶を司る海馬とか側頭葉の部分が老化すると思いがちですが、そういった記憶力の老化というものは、だいたい70代になってからです。それでも本物のアルツハイマーなどでない限り海馬が少し老化したところで、普通に脳を使っている分には十分な記憶力はあります。脳の最初の老化は、前頭葉です。だいたい40代から50代にかけてやってきます。前頭葉が老化してくると、意欲が落ちたり勉強する気も落ちるため、それが結果的に記憶の低下に繋がるわけです。勉強しないと人間はどんどん老化が進むのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/26 01:39:11

hanndy_01さん

健康な人でも、ストレスで記憶障害を起こす事があります。
アルツハイマーの場合もあります。