ここから本文です

ロキノン系って

next_beastさん

2008/8/2620:44:24

ロキノン系って

邦楽で最近よく聴く「ロキノン系」というジャンルについて。
なんでも雑誌「Rockin' On Japan」に良く取り上げられるアーティストの事を言うそうで。

しかし日本に音楽雑誌は他にもたくさんあるのに
なぜ「Rockin'~」だけがクローズアップされ、
一ジャンルとして成立するに至ったんでしょうか?

「音楽と人系」とかじゃダメだったんですか?


また、ロキノン系=テレビに出ない人がほとんどみたいですが
(ex.BUMP、アジカン、RADWIMPS、エルレ、マキシマムザホルモンなど)
同雑誌ではミスチルやスピッツ、最近では宇多田ヒカルや
YUI、中島美嘉など比較的テレビに出る人たちも表紙を飾っています。
これらのアーティストもロキノン系といえるのでしょうか?

閲覧数:
54,185
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonohana4033さん

編集あり2008/8/2623:39:38

「Rockin' On Japan」という雑誌は今はどうかわからないですけど、創刊当初から編集長の好みが強く出てる雑誌だったんですよね。
B'zが全盛期だった時に絶対取り上げなかったり(当時の編集長がB'z嫌いで有名)、ヴィジュアル系ブームだった時も完全無視していたり…
大体の音楽雑誌って多少の好みはあるだろうけど、基本的にその時流行しているアーティストを取り上げるのが基本だと思うのですが、ロッキンオンジャパンは一般的には無名のアーティストをプッシュしたりします。
あと特集によるインタビューの濃さも他雑誌にはなかったと思います。
そうゆうある種の偏った部分が音楽好きに支持されたり、非難されたりで、評価が極端に分かれる雑誌となっていきました。
そこにロキノン系という呼び名が出てきた背景があると思います。

表紙を飾ったことがあり、特集が組まれたアーティストはロキノン系に入れてもいいと思いますよ。そのアーティストがそれを望んでいるかは解りませんが(笑)
個人的にはミスチル、宇多田ヒカル、中島美嘉は売れすぎてて、ロキノン系というのを超えていると思いますが。
スピッツ、YUIはロキノンにありがちな先物買い的な感じで売れる前から結構取り上げられていた記憶があります…

ちなみに「音楽と人」の創刊者もロキノンの編集者でした(笑)
やっぱり、ちょっと系統似てますよね。

質問した人からのコメント

2008/9/2 13:03:34

良くも悪くも業界内で最も尖がった雑誌ってことなんでしょうね。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2716:40:36

ROCK IN JAPAN FESTIVALの存在が大きいと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rngksw_elさん

2008/8/2623:01:34

「音楽と人」は一回買ったことありますが、結構ジャンルがバラバラな方々が載っていたのでそれで一つのジャンルを形成するのは難しいのでは、と思います。

私はロキノン系というと、Rockin' on主催のフェス常連のバンドを指していると思います。
例に挙げられているバンプ、アジカン、エルレなど、皆フェス常連ですよね。

なので、表紙になってもこういった場に出てこない人たちはロキノン系とは言えないのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meiafjjdlalさん

2008/8/2622:53:39

「音楽と人系」とかじゃダメだったんですか?

かっこ悪いだろうよ。ダメに決まってる。

これらのアーティストもロキノン系といえるのでしょうか?

ロキノン系じゃないよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する