ここから本文です

就職活動サイトは、「リクナビ」「マイナビ」「就活ナビ」など、多々ありますが、...

質問者

ontheroad86imajboyさん

2008/8/2718:58:51

就職活動サイトは、「リクナビ」「マイナビ」「就活ナビ」など、多々ありますが、それぞれ違いってあるんでしょうか?

複数登録してる人が多いですが、何かわけがあるんでしょうか?

閲覧数:
30,630
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satosato521さん

2008/8/2722:12:57

ありますね。
掲載企業が異なるということ、自己分析や業界の特徴などのツールに違いがあります。

登録をするのであれば、リクナビとマイナビの2つで十分です。

まずリクナビは、企業掲載数がダントツに多いという特徴があります。
大企業から、中小、ベンチャー系まであらゆるものが掲載されています。

次にマイナビ。こちらの特徴としては、中小企業以下が多いことです。
掲載数はリクナビについで2位。掲載数と、学生の登録数は比例しているので
こちらも使う学生が多いということがわかります。

企業がマイナビを使う理由としては、『お金』です。
リクナビ掲載費の基本料が120万円なのに対し、
マイナビ掲載費は基本料が80万円で済みます。

一番効果があるけど一番高いリクナビ、
二番になるけど、1/3安くなるマイナビ
安いけど、学生数が微妙なその他のサイト
このように見ると、わかりますね。

学生側は、この企業の行動を
『採用にお金をかけない企業は、人を大切にしないのではないか』
逆手に考えることができます。もちろん、その逆もあるはずです。

他のサイトが悪い、というわけではありませんが、
企業によっては2社、3社と使うことも多いので、その他のサイトは使う必要はないと思います。
多く登録しすぎると、情報が多すぎてわからなくなったり、見落とすことも考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man_command1さん

2008/8/2720:20:43

実質的には同じです。似たような製品の違いを探すようなものですので、違いを探しても細かいところしか見当たらないと思います。
ただし、求人をする側の方にとっては、登録料金がかかりますし、条件によって異なりますので、3つともすべてに登録をして求人をかけたりするのは少ないです。なので、学生側が3つに登録を行った方が、より多くの求人に目を通すことが出来ます。
このあたりの目的から、複数登録をしているのだと思われます。

paaaam1308さん

2008/8/2720:07:43

私はリクナビとマイナビに登録していました!

リクナビでしか登録されていない企業や
エントリーはマイナビから・・・という風に企業が指定しているんです。
ですので、就活する上で複数のサイトに登録せざるをえないんですね。