ここから本文です

メガフェプス

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

becquerel_1220さん

2008/8/2901:57:05

メガフェプス

動名詞のみ目的語にとる動詞

この言葉の意味が理解できません。
中学生でも理解できる解説でご教授ください。

閲覧数:
16,348
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiko3238さん

2008/8/2903:36:17

私は「メガフェップスダッパム」で覚えましたが。
えーと、中学生のとき、不定詞(to V)の名詞的用法(「Vすること」と訳すもの)は
何に書き換え可能だと習いました?
そうです。動名詞(Ving)ですね。
たとえば、I like to play soccer.なら
I like playing soccer.と書き換え可能でした。
しかーし!何でもかんでもそうやって書き換えて良い訳ではないのです。
例外があるんですよ。みんなが間違えやすいところなので、センターの文法問題で頻出なんです。
その例外っていうのがこれ。

M mind Ving Vするのを気にする
E enjoy Ving Vして楽しむ
G give up Ving Vするのをやめる、あきらめる
A avoid Ving Vするのを避ける
F finish Ving Vし終える
E escape Ving Vするのを逃れる
P postpone Ving=put off Ving Vするのを延期する
S stop Ving Vするのをやめる
↑【注意!!】stopを他動詞の「~をやめる」という意味で使う場合に後ろがVing。
自動詞で「立ち止まる」だと逆に動名詞はダメで、to Vを使います。
有名な「たばこを吸うのをやめる」と「吸うために立ち止まる」の例文はご存知ですね?
D deny Ving Vするのを否定する
A admit Ving Vするのを認める
P practice Ving Vする練習をする
A advise Ving Vするよう忠告する
M miss Ving Vしそこなう

以上の動詞は、後ろに動名詞しかとりません。
「私は昨日、テニスして楽しんだ」を英語にするとどうなる?
I enjoyed to play tennis yesterday.は正しい文か?
もちろん×。
正しくは、どうなりますか?はい、考えて!
enjoyは後ろに動名詞をとるから、
I enjoyed playing tennis yesterday.ですね。
わかりましたか?
他に、
consider Ving Vすることを考慮する
suggest Ving Vするよう提案する
というのもたまにセンターや入試に出ます。
また、先程出てきましたが、stopのように後ろに動名詞がくるか、不定詞がくるかで意味が異なるものも頻出ですので要CHECK!
rememberやforgetなどですよ。どんな参考書でも載ってるはずなので探してくださいね。

英語、苦手でしたら
安河内哲也(やすこうちてつや)先生の「英語をはじめからていねいに」という参考書を読んでみてください。
「馬鹿にしてるのか!」って突っ込みたくなるくらいていねいに書いてますし、
CDもついていて授業を受けてる感覚でやれますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85%E3%81%AE%E8%8B%...
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85%E3%81%AE%E8%8B%...
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%...

質問した人からのコメント

2008/8/29 07:53:13

成功 こんな解説を待っていました!
とても参考になりました
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/2902:03:24

M mind
E enjoy
G give up
A avoid
F finish
E escape
P practice
S stop

頭文字を上から下へ読んだら、「メガフェプス」と読めます。 覚え方の一種です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する