ここから本文です

夏休みの宿題として名高い「夏休みの友」ですが、この冊子は全国共通なんですか?

p0pp0koさん

2008/8/3106:26:11

夏休みの宿題として名高い「夏休みの友」ですが、この冊子は全国共通なんですか?

私が知るようになったのはちびまる子ちゃんのマンガを読んだからで、見たこともないしこの冊子で勉強したという友人も聞いたことありません。

補足使われている「夏休みの友」は、全国同じ内容なのでしょうか?

閲覧数:
8,560
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusaka5さん

2008/8/3106:28:22

岡山出身ですが、やはり「夏休みの友」でしたね、小学校の頃は・・・10年と少し前です。
高校になったら「灼熱の数学」(冬は豪雪の、春は春爛漫の…)というとんでもない名前の冊子が出たりしましたが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/3118:03:56

長崎の中学生でーす。
小学校のころ、『あじさいノート』というのがありました。学年によって ノートの種類が違います。中身は、各教科の問題。イベント情報。原爆についての物語、公園などの遊べるところ紹介ナドナド………
いらないんですけどね

specere_0408さん

2008/8/3111:49:53

私は愛知在住ですが、「夏の生活」でした。

2008/8/3110:56:04

静岡県浜松市では、「夏の練習帳」と言う名前です。1学期の復習の冊子です。私が小学生の頃は(35年前)は、まるちゃんと同じ「夏休みの友」と言う名前でした。他の市では、今でも「夏休みの友」といっている所もあり、ラジオで、「俺はそんな友達持った覚えはねえ!」と叫んでいる小学生もいました。

編集あり2008/9/714:40:40

私も愛知ですが『夏休みの友』は知らないですね…
『夏の生活』とゆうものでした。

編集あり2008/8/3111:24:43

全国同じでは、ありません。

なぜか?
各県及び市町村には教育委員会と言う組織があります。
毎年、文部科学省が教科書検定を行い、検定に合格した教本のみ、教科書として発表します。
その数は何種類とあります。
この何種類かの教科書のうち、どれを採用するかは教育委員会の判断です。
また、学習指導要綱により、一年間の学習スタイルが決まります。
そのため引越しをすると、前の教科書が使えたり使えなかったりとまちまちです。
「夏休みの友」についても同じです。

教科書に合った「夏休みの友」を夏休み中の宿題として、配る教育委員会もあれば、
予算?の都合上配らない教育委員会もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。