ここから本文です

epsxeのコントローラー説明についておしえてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

odachairfanさん

2008/8/3108:13:06

epsxeのコントローラー説明についておしえてください

起動はするのですがジョイパッドをつけてもゲームに反応しません。。。

だれか心優しい方々どうやったらコントローラーが使えるか詳しく教えてください

コントローラーは不良品品じゃありませんでした

チップ500枚です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/112:31:41

とりあえず、ePSXe以外のPCゲーム等ではそのコントローラーが使える、と言う前提でお話します^^;
(使えなかったら、そもそもパソコンが、そのコントローラーを認識していないって事になりますから)

ePSXeを起動したらメニューバーの中から「設定」→「コントローラー」→「パッド1」と選択します。
ここで「コントローラーの設定」画面が開きますが、各ボタンの設定はどうなっていますでしょうか?

△ボタンがD、□ボタンがS、スタートボタンがV…とかなっていないでしょうか?
初期設定の場合、コントローラーの設定は全てキーボードでのボタン配置になっていますので、パッド用に変更する必要があります。

「コントローラーの設定」画面で、例えば△ボタンをパッドのボタン1に設定する場合は、△ボタンに割り当てられているボックス(DとかZとか書いてある枠)をクリックし、パッドのボタン1を押します。
ちゃんとコントローラーがパソコンに認識されていれば△ボタンの割り当てボックスに「Button1」といった感じで表示されます。
この表示はコントローラーのメーカーによって「Button1」だったり「PAD1」だったりしますが、問題はありません。

あとは同じ手順で、上下左右・○×△□・L1L2R1R2・Select・Startの全ての割り当てを行い、最後に「OK」を押せば完了です^^

これでコントローラーが使えるようになると思います。

質問した人からのコメント

2008/9/1 13:06:52

抱きしめる 詳しく教えてくれてありがとうございました今からやってみたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する