ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

外反母趾と靴について

tashaseihinnさん

外反母趾と靴について

私は30代の女性ですが、子供のころから足の形が外反母趾でした。
なので、ハイヒールなどを履いて外反母趾になったわけではありません。
足の形がおかしくて、お店で売っている靴で合うものがあまりありません。
足の長さは24cmくらいなのですが、甲の高さ、厚みがなく薄っぺらで、
足の幅も細いです。
親指が外反母趾のせいか足指の中でも飛び出ており、かなり長いので、靴のサイズ
としては23.5cmか24cmを履くしかないのですが、足回りはがばがばになってしまい
ます。
足回り、足の幅に合わせると22cmくらいがぴったりしますが、もちろん親指が
痛いし、外反母趾のところも痛いし、履けません。
なので、いつも親指と外反母趾が痛くないようにサイズを選ぶとがばがばした
ものをストラップや紐で脱げないように履くしか方法がありません。
3cmくらいのヒールの靴もあまり履けません。足幅と甲の高さがないので、
靴の中で足が止まるところがなくつま先に体重がかかってしまい、結局は
親指の爪が巻爪になってしまいます。
最近は外反母趾の出ているところが痛くなってきました。
また親指が人差し指の方によりくっついている気がします。
何をすれば改善されますでしょうか?
靴は上記の理由でほとんどぺったんこのものしか履いてません。
でも、靴や靴下のせいで親指の爪が痛くなったり、外反母趾の痛みがでたりします。
(親指としては靴のサイズを上げたいけれど、がばがばになりすぎて上げられないの
です。)
こんな足ですが、やはりおしゃれをしたいし、かわいい靴が履きたいです。
健康靴のようなデザインの靴は履きたくないのです。先日アロカに行ったのですが、
デザインが私の好みでなく、やはり好みでない靴に4~5万は掛けられませんでした。
お姉さんぽい靴よりカジュアル目が好きです。(SAYAなど)
どこかお薦めの靴屋さんをご存知の方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miitankokoさん

足が細いのでしょう。
ワイズがAとかBとかですと一般に売られている靴が少ないです。昔から幅の大き目の靴か長さの短い靴を履かざるをえなかったのでは。
外反母趾は確かにハイヒールなどでも起こしやすいですが逆に大きな靴も同様に起こしやすいのです。
足が細いのに3Eとかの靴で「足にやさしい」とか書かれているものを履いては駄目ですよ。
私はどこと靴屋は知りませんが、とくかくワイズの細い靴を扱っている靴屋を探してみてください。あと一度足のサイズを測ってもらうといいでしょう。

質問した人からのコメント

  • 降参コメントありがとうございます。大きな靴が外反母趾に影響するとは初めて知りました。“E”がつくような靴は履いていませんが(というかより大きくなってしまうので履けませんが)、ワイズの細い靴を探すようにします。
  • コメント日時:2008/9/3 14:03:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nakimushi_arisaさん

靴屋の紹介ではありませんが私も
長く外反母趾で苦しみました。

3Eや4Eのクツを探して履いています。
インターネットで調べると可愛いものが
結構見つかりますよ。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

21時40分現在

4472
人が回答!!

1時間以内に8,810件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く