ここから本文です

日本一周 バイク 原付 …

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuzu860105さん

2008/9/217:47:44

日本一周 バイク 原付 …

日本一周します!!

9月の中旬か下旬から10月いっぱいか11月の頭くらいまでです。

移動手段として

原付
・リトルカブ
・スーパーカブ

二輪
・グラストラッカー
・TW-200

ただし、まだ二輪の免許は持っておらずこれから取りに行くことになります。

①上記のバイクでは難しいのか
②他のバイクで良い候補はあるか(できれば250。厳しければ400で)
③原付よりは2輪にすべきか
④いきなり免許取り立てで長距離は危ない、またはメンテナンスができないので原付にすべきか


上記4点すべてでも、ひとつだけでも結構です。
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

閲覧数:
1,783
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/217:54:49

①~④
時間があれば自転車だって一周できるんだから原付で問題なし。
この中で一番はスーパーカブ
ようはやる気だよ。
こんな所で質問してるようじゃ、やる気あるのかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

colddurianさん

編集あり2008/9/315:19:04


この中なら スーパーカブ
荷物載るし壊れない


もちろん大きいバイクの方が楽
30キロ制限が面倒なので スーパーカブ90とかいいかもしれない


高速に乗りたいなら126CC以上


ようはやる気です。 原付ならメンテできるの?


一ヵ月半では日本一周はつらいかもしれませんが、旅に出れば自分のペースがわかってくると思います。無理やりな計画ではなく自分で計画を建て直しながら進んでいけばいいと思いますよ。
ちなみにクレジットカードなんかでロードサービス無料なんてのもあるしレッドバロンなんかではツーリングサービスなんてのもありますのでうまく利用するといいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wizard_macさん

2008/9/302:34:35

1ヶ月じゃ無理だと思います。
距離的に。1日2-300キロも走れればいいほうだと思いますが、大体日本一週2万キロと言いますから、60-100日は最低見たほうがいいでしょう。
ましてや、故障・トラブル時のことを考えると免許取立てはかなり無謀なきもします。

バイクは原付でも200でもかまわないと思います。燃費と速度制限を考えたら90cc/125ccとかの選択肢もあると思いますよ。

ただ、極端な話北海道などでは人のいる町まで数十キロなんてザラです。携帯が通じない地域も多々あります。
そんな中トラブルが起こって落ち着いて対応できますか?
本州でも歩いて人を呼んでなんてできるところは実はそう多くないと気づきますよ。

アウトドア・サバイバルが得意ならまだしも、そうでないならバイクの乗り方や最低限のメンテナンス(タイヤのパンク修理など)、あるいはロングツーリングのテクニック(装備や行動の仕方など)を身につけてからのほうがよいと思いますよ。

どうしても、というなら数日分の非常食と飲料水、携帯の予備電源、救急道具、GPS(現在位置の正確な把握のため)、予備燃料(2-3Lとか)くらいは最低限の装備としていってください。

なお、個人的経験から大型バイクで走りっぱなしの5000キロの旅に1週間かけてます。単純に考えてこれでやっと2万キロに4週間です。
高速道路も使えない旅なら、やはり8週間は最低でも見込んで、観光や悪天候を考慮したら10週間は見ておいたほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/219:51:01

原付(どちらでもカブならOK!)で十分ですね。二輪を取る予算があるなら2万kmごとにバイクショップでメンテナンスを♪
荷物は厳選して少なめに。1日の走行距離は無理のない計画を。宿泊ポイントの予約etc事前のチェックをしっかりネ♪
寒さ対策も忘れずに!
GOOD LACK!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

quater_maniaさん

2008/9/219:25:37

>①上記のバイクでは難しいのか
全然。自転車でもローラースケートでもOK。
>②他のバイクで良い候補はあるか(できれば250。厳しければ400で)
なんだってOK。未舗装路や狭い山道を走るならオフ車がいいだろう。カブでもいいけど、スクーターで未舗装路は辛い。
>③原付よりは2輪にすべきか
君次第。1~3は同じ質問だね。
>④いきなり免許取り立てで長距離は危ない、またはメンテナンスができないので原付にすべきか
長距離ってのは短距離が積み重なったもの。長距離=危ない ではない。
メンテナンス・修理は原付だろうがなんだろうがある程度は知っていた方がいい。歩きでも、マメができたときや筋肉痛のときにどうすればいいか、靴の紐が切れたときにどう応急処置するかなんてことは知っておいたほうがいいだろ?バイクも同じだ。原付はトラブル起こすけど大きいバイクはトラブル起こさないっていうわけじゃぁ無い。パンクはどんなバイクでもあり得るし、ましてや転倒でもすればバイクは壊れるもんだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kougei1さん

2008/9/218:05:49

カブがいいかな荷台が大きいのでプラケースやクーラーボックスを固定すれば防水仕様のトランクになります。
それに燃費もいいしゆっくりな分周りが良く見えてくると思います。
あとメモリーナビがあると便利かな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する