ここから本文です

DIGAでのダビングについて。 VR方式でダビングしたDVDを友人に渡したところ、見...

poopooksさん

2008/9/320:22:00

DIGAでのダビングについて。

VR方式でダビングしたDVDを友人に渡したところ、見れないと言われました。
ちゃんとファイナライズもしました。

何が原因か教えて下さい。

補足いえ、ミニDVで撮ったホームビデオです!

閲覧数:
2,455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/320:25:44

VRモードでファイナライズということは地デジを記録したということでよいでしょうか?

友達のプレーヤーはCPRMに対応していない、もしくはDVD-RWのVRモードはOKでもDVD-RのVRモードは不可というプレーヤーもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

phbjy309さん

2008/9/320:36:52

友人のプレーヤーがVRモードに対応してないのです。

DVDプレーヤーは一般的にVRモードに対応している機器は少ないです。殆ど レンタルDVD用の DVD-VIDEO しか再生できません。最近のモデルは VR、JEPEG,WMV も再生するのも有りますが、2、3年前のもであればまず無理です。

VRモードが再生できるものは CPRM デジタル対応DVDが再生できるタイプです。

2008/9/320:25:53

******

DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html




ビデオモード …DVDビデオと互換性あり




VRモード …追記・削除・編集自由

VRモードは、テレビ録画などリアルタイムでDVDに記録し、記録後にも自由に編集・操作ができるように

作られた規格で記録するモードです。テレビ録画などで便利に使えるようビデオモードでの不便な点が解消されています。

VRモードで可能なこと…ビデオモードでは不可能なこと

CPRM対応メディアへのデジタル放送の録画、2カ国語放送の両音声の記録、部分削除などの編集、、

プレイリストの作成、フレーム単位での編集、基本的にファイナライズ不要、と使いやすくなっています。

再生互換性に注意

ビデオモードとの互換性はないので、一般に広く普及しているビデオモードのみ対応のDVDプレーヤーや

PCでの再生はできません。