ここから本文です

ストルバイトと食事

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riko_2_0_0_3さん

2008/9/412:43:51

ストルバイトと食事

夏のヒートが堪えたのか食欲がないので手作りご飯を一週間ほど与えた後に
シーツに血が点々とついてた為、尿検査した所
愛犬2歳がストルバイトと診断され原因を尋ねた所、食事って答えが返ってきたので
さらに聞いてみると野菜が駄目だと言われましたが聞いた事ありますか?
キャベツとブロッコリー少量をちぃさく切って湯がいて与えてました!
柔らかいホウレン草も一度だけ少量与えました!

補足ご親切に判りやすい説明どうもありがとうございます!
現在はPHコントロールの療養食(カリカリフードと缶詰)だけで過ごしてますが
中々、食べません!
水分も取るには取ってますが尿量が少ない様に思います!
ヨーグルトと水に混ぜてとありますがそれは人間用ですか
今日はカリカリフード10粒ほど食べただけです!
(食欲がないのは偽妊娠期間という事です)
phが高くても与えて大丈夫なものってありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

urarasampoさん

編集あり2008/9/601:53:53

犬の結石には大きく分けてストルバイト(リン酸マグネシウム)結石と
シュウ酸カルシウムによる結石がありますが、
ストルバイト結石は、細菌による炎症の影響が大きいことがわかっています。
細菌に感染すると、細菌が尿をアルカリ性にする物質を作ってしまい、
結石が作られやすくなります。
昔、食べ物によってからだが酸性になったりアルカリ性になったりするという
俗説が流行しましたが、科学的根拠はなく、100%否定されています。
もちろん、尿のPH(酸・アルカリ度)とは関係ありません。

さて、餌の影響ですが、リンは肉にこそ多く含まれていますから、
ストラバイトで野菜を問題にする獣医さんは、
野菜に含まれるマグネシウムを気にしているわけです。
これに対して、シュウ酸カルシウムによる結石は、ほうれん草に多く含まれる
シュウ酸やキャベツなどに多いカルシウムが材料になるために問題にされます。
しかし近年の研究で、体液中のカルシウム濃度は、骨から溶け出すカルシウム量に
依存する事がわかってきていますし、これにはホルモンが強く関係しています。
しかし、カルシウムの代謝についてよくご存知の獣医さんはほとんどいません。
そこで、野菜に含まれるこれらの微量元素が問題にされるのです。

質問者さんの場合は、そもそもストルバイト結石ですし、
少量の野菜でしたら、大した微量元素量にはなりませんので、
野菜が原因というよりも、炎症を起こしやすい体質の可能性が極めて高いです。
また、結石は犬種に依存する体質も大きく影響しますので、
全く野菜を与えなくてもなる犬は珍しくありません。
犬は人間よりビタミンの合成能力が高いので、必ずしも野菜は必要ありませんが、
野菜に含まれるファイトケミカルは、老化防止に高い効果があることが
次々にわかってきていますし、人工的に合成されたサプリより安全なので、
私はあえて野菜入りの餌を与えています。
(ドッグフードに含まれるビタミンの多くは合成品で、最近の研究では
天然型と違って合成品には効果が少ないことや、発がん性まで報告されています)

獣医さんで尿を酸性にして結石を溶かす薬による治療を受けるほかに
質問者さんにできることは、水分を多く与えて尿を濃くしないことでしょうか。
うちの犬も結石になりやすい犬種ですが、あまり水を飲みません。
肉野菜入りごはんを与えているので、大好きなヨーグルトを溶かした水をやって、
尿が濃くならないように気をつけています。
あと、炎症体質にはストレスが強く関係しますので、
普段から穏やかに暮らせるようにしてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitay20025さん

2008/9/418:19:41

体質の問題もありますし、原因は野菜・・って決め付けるのはどうかとおもいますけどね。
実際、昔フードだけでうちの子もなりましたが、
手作りと現在のフードで問題ありませんからね。。
水を飲まない子には水分が取れる分手作りの方がいいような気がしますけど・・。
もちろん手作りには野菜も入れていますよ。
確かに尿を酸性にするには肉でしょうけどそれだけでは栄養のバランスがとれないのでね。
こればかりは原因を一つに絞るのは不可能だと思います。
それより治すほうが先かと・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aluremu27さん

2008/9/413:56:13

結石が出来やすいというのは、食事だけがそれに関与してるというよりも、食事も含む原因があるのは間違いではないでしょう。

いくつかの考えられる要因は、飲水量の減少、ミネラルバランスの不均衡、ビタミン不足、フードの種類、尿のph、肥満、陰茎・膣からの感染、体の抵抗力の低下などが考えれられます。
これらは単独ではなく、いくつかが合わさって出てくることもあります。

尿は腎臓で作られ、腎臓から尿管、膀胱、尿道のゴミを洗い流す作用もあります。
水分摂取量が減り、尿が濃くなると、全体的に尿の量 が減って、極端に言えばドロドロ状態で流れるので、綺麗に洗い流す機能が完全に果たせなくなってしまい、結果的に感染しやすくなってしまいます。

また、尿結石の成分はマグネシウムやリン、カルシウムなどのミネラルで、 このバランスが崩れると、結石(結晶)ができやすくなると言われています。
ミネラルを多く摂るとか制限するのではなく、バランスが大事なようです。

ビタミンAやビタミンB6など、粘膜を新しくしたり状態を保つ作用のあるビタミンの不足は、 粘膜の強度を弱くしたりはがれやすくしたりするため、尿結石の核(芯)になりやすいと言われています。
また、ビタミンCは摂りすぎるとシュウ酸塩(結石の原因の1つ)の尿中の濃度をあげるため、 尿石症を悪化させるという説もありますが、必ずしもシュウ酸塩の濃度が上がるというわけではないようです。

尿のpHで結石が溶けたり析出したりします。
化学の授業を覚えている人は、なんとなく想像がつくかもしれません。
酸性の物質はアルカリ性で溶けてなくなりますが、同じ酸性の液体の中では溶けることができません。

犬や猫で最も多いストルバイト結石は、正しくはリン酸アンモニウムマグネシウムといい、アルカリ性で析出します。
尿のpHは草食動物ではアルカリ性、肉食動物では酸性に傾いているのが普通ですが、膀胱などに感染があると感染している菌により、尿phがアルカリ性になってしまいます。

また、野菜を多く与えている場合ではアルカリ性に傾いているかもしれません。
ただし、 ミネラルバランスや体の防御機構などにもよりますし、 野菜を与えているからといって必ずしも尿石症になるとは限りません。
手作り食の犬も最近は増えてますが、野菜を混ぜているからといって全ての犬が尿石症になるとは限ってないからです。

普通 、ちょっとした感染ぐらいでは人間も含めて動物の体はビクともしません。
けれど、 膀胱の粘膜がちょっと傷ついていたり、栄養不足で粘膜の状態がベストでなかったりした場合に、 普段の感染防御機構が崩れてしまい、膀胱炎になってしまうことがあります。
膀胱粘膜の炎症により、はがれた粘膜が尿結石の核(芯)になりやすいのです。

また、感染した菌が尿のphを変化させるので、ある種の尿結石ができやすい状態になります。
犬では圧倒的に感染による尿石症が多いです。

このようなことがいくつか組み合わさって尿石症になると思われますので、食事だけと区切るよりも、食事も関係するであろうけど、そこにプラスいくつかの事柄が総合した結果という方が適するように思います。

ただ、尿石症になったら、食事は専用の処方食のみを与える方がいいです。
尿phを適正にコントロールする必要があり、それで結石を作らないように考えていくからです。

うちの犬もストルバイト尿石症です。
尿石症の場合、生活していく上では、水分摂取量を増やしてオシッコが濃縮しないように考えること、そして膀胱に尿を長く溜めておかないことや、トイレに行きたい時にすぐに行ける環境を作っておくことは必要になりますね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ninattinさん

2008/9/413:42:07

ストルバイト結石には、アルカリ性の食品は与えない事が第一ですが
野菜、果物などはアルカリ性食品です。

肉類は酸性ですが、栄養バランスを考えても肉だけを与えればいいというものでもありません。

基本的に、犬に緑の野菜は必要ないと思っていいと思いますよ^^
手作り食推奨派の方々には非難されるかもしれませんが^^;

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

icindy3さん

2008/9/412:53:30

http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/struvite.htmにはそういう話が出ています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する