ここから本文です

解決済みの質問

小学生のお子様がいらっしゃる方に質問です。私の地域では9月1日・二学期の始業...

happiharuharuさん

小学生のお子様がいらっしゃる方に質問です。私の地域では9月1日・二学期の始業式の日に防災訓練ということで、学校での防災訓練のあと帰りの時間に合わせて親が子供を引き取りに行く・・という事をやります。

(長文です。)なので、その日は仕事を休みます。緊急避難・・という設定で11時過ぎに家を出て徒歩で学校へ迎えに行くのです。が・・・。いざ迎えに行くと避難訓練らしきものは終了しており、子供の教室の前の廊下に親が一列に並び時間がくると順番に子供が教室からでてきて一緒に帰る・・。というだけです。時間がくるまで親は廊下で世間話。。始業式当日なので朝持って行った防災頭巾をかぶりもせずにまた持って帰るのです。そして次の日また学校へ防災頭巾を持っていかなくてはいけません。この作業どう思いますか?避難訓練は大事だと思いますが、はたして毎年仕事を休んでまでやる意味があるのか?と首をかしげてしまいます。私は今パートでの就業で仕事上、休みも比較的取りやすいのですが・・フルタイムで働いている方はこんな意味もない行事?では当然休みをとったりしていないのが事実です。(でも、いつもは忙しいお母さんでも実際に緊急な出来事だったら仕事よりも子供を優先すると思います)
ですが・・。当日、教室では親が迎えにきた順番でどんどんお友達が帰ってしまうのです。親御さんが仕事休めなくて・・という理由ではお友達の子を連れて帰ることはできません。親が迎えに来れない子は教室に残されてしまうのです。私がその残されてしまう子どもだったら・・と思うと・・。自分の親が忙しい仕事をしている事は承知なので迎えに来てねとは言えない。でも毎年この日はやってくる。みんなが帰ったあとに残る自分。一人じゃないでしょうけど。9月1日・・この日が嫌いになる気がする。なので私は毎年仕事を休み迎えに行っています。先日先生に聞く機会があったので何故このようなことを毎年続けるのか?と尋ねました。先生は緊急時の対応の練習なので欠かせない・防災頭巾は本当はかぶって帰宅してほしいのですが、時期的にかぶったままだと暑さで家に着くまでに気分が悪くなった子がでたこともあるようなので現在はかぶって帰らなくてもいいとなったそうです。と、言っていました。私は????。納得いきませんでした。でももっといい案がないので提案できなかったのです。。みなさんの地域ではこのような事していますか?どのように行っていますか?いろんな意見聞きたいです。。お願いします。

補足
ご意見ありがとうございます。釣りではないです。私としては、毎年行っているから今年も同じようにやらなければいけない・・ということはないのでは?と思ったのです。そして、私がフルタイムでお迎えに行けないのならやはり子供にはちゃんと伝えます。モンスターかぁ・・気をつけないといけませんね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owlxxatxxhomeさん

私も仕事持っているので、毎年行けるわけではありません。
でも、あれは意識次第では、とても意味のある行事だと思いますよ。

有意義な行事とするための一案です。
子どもを迎えに行く往路復路で、子どもの通学路を良く観察してみてはどうですか。
こんなの無駄な行事よ!と漫然と迎えに行って帰るだけでは、確かに無駄でしょう。
でも、毎年通学路は様子少しずつ違うでしょう?
家が建ったり、商店が入れ替わったり、工事をしている箇所があったり。
トラックの出入りが多い場所、見通しの悪い交差点、不審者が出そうな場所、子ども100番の設置箇所、地震等で崩れそうな塀等、年に一度くらいはお子さんと一緒に確認しながら往復するのは、むしろ必要なことではないでしょうか。

親が迎えに来ない子どもが学校に残されるのは可愛そう云々ありましたが、そのくらいのことは何でもないことですね。
子ども自身が親の愛情を普段から感じていれば、多少は思うところあれ、子どもなりに大人の事情に納得するものです。

質問した人からのコメント

  • 感謝回答ありがとうございます。提案があったので選ばせていただきました。意味のある行事の一つとしていくためにお勧めいただいた案を念頭にまた来年望みたいと思います。そして改善していくところは先生とも話し合い子供たちにとってもよい方向へもっていきたいと思います。回答してくだっさたみなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/7 21:16:12

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chi_camp0227さん

我子の学校でも、確か・・・3年ぐらい前にやりました。
教室の外ではなく、校庭にクラス単位に集まったところに、親が迎えに行く設定です。
・・・そういえば、その後ありませんね~~。

防災訓練とは別の、オープンスクールの日で、そのままバザーの準備に入る親が大半・・結局「一緒の下校」というのはカットされてましたけど・・。


質問者さんの言いたいこと、なんとなくわかります。
今回の訓練が、みんな真剣に取り組んでいたのなら、それほど疑問は持たなかったじゃないですか?
「こんなチャランポランなやり方で、おしゃべりするだけ・・・。果たして緊急時に同じ事が出きるのか??」
そう思う時ありますよ。
本当の緊急時はパニックになり、人の話を聞かなくなりますからね・・。
点呼を取らずに連れ帰る親が続出する気がしますよ・・・。


ただ、一つ学童の子の場合、学童の教室の前に集まる・・って事にしておかないといけない気がしますよね。
だって、訓練のように会社を休んでいるわけではないのだから、お迎えに相当時間が掛かるんだから。

それに、緊急時に教室で受け渡せるわけがないし・・。
そのあたりの改善については、意見してもよいと思いますよ。

chonso0120さん

うちの子も1日に引き取り訓練ありました。
お子さんは学童とか入ってないんですか?入ってれば、指導員がまとめて引き取りそのまま学童へ。
全校でしたら、何人かは無理な家庭もいるでしょう。片親など・・・
その場合、うちの学校は先生が家まで送ってくれたそうですが。。。

あなたも先生に相談してください。

ganco105さん

地震の多い、または起きる恐れの多い地域にお住まいですか?
やはり毎年やるから意味があるんでしょうね。
うちの学校は迎えに来れない方は先のアンケートで報告済みになってあります、だいたい来てはいますが。
私も仕事してますし面倒ではありますが、なくてもいいとは思いません。
やはりこういうことも親としての義務かと‥
いきなり本当の災害で迎えだぞってときに多少でも手順や段取りが分かっているのは親も子も安心です。
先生に言うのはお子様のためにもちょっとまずかったかなぁ‥

大変ですがお互い頑張りましょう♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/9/7 12:36:14
  • 回答日時:2008/9/7 12:30:21

valentina555rossiさん

うちもありますよ。9月1日に・・・
やっていることは、殆ど同様です。
違うのは、防災頭巾は被らない(持ち帰りはないです)ことぐらい。
4月の段階で、緊急時の引渡し名簿というのを提出します。
5人まで記入できて、このリストにある人間のみが子供を受け取れます。
(受け取るって変な言い方ですが)

うちの学校では、ごめんなさい・・・文句は出ていません。
何故なら、これは緊急時の訓練だからです。
こういったことをしていないで、実際に大きな地震などがあった場合
どうするんですか?
自分の知らないところで、他の人が子供を連れて行ったら?
そのせいで、子供に何かあったら?
1年に1度ですよね。運動会と同じですよ。そのために、子供のために休んでください。
それができない・・・しなくてもいいって考えは違うと思いますよ。

毎年繰り返すのは、親の訓練ではなく・・・「子供の訓練」だからです。
繰り返すことで、緊急時に対処できます。

marimon7777さん

地域性でしょうか?都内の学校でよく聞く話ですが。

私も夫も自分が子供のころに経験した事もないし
自分の子も転校を経験していますが、やった事ないです。

郷に入っては郷に従えというか
ご苦労様・・・としか言いようが無いですね。
学校単位ではなく自治体で決めている事かもしれませんし。

aratan1973さん

その学校でのねらいがそうなら致し方ない面もありますね。
ただ、始業式に防災訓練で、親が更に子どもを引き取りにくることになっている・・・・
これが事実なら、労多くて功少なしかなと正直思います。
というか、ぶっちゃけお家の方は大変です。

普通に避難訓練して、お迎えはいらないのでは?と思います。
自分も妻も教員なので、娘の所がこんなんだったら、
「なんで避難訓練が終わったからといってお迎え?」って一言言いたくなる気持ちはわかります。

うちの学校および周辺では、そのような凝った防火訓練はないです。
そこはきっと何か歴史的に、空襲が激しかった地域で、その大変だった記憶を忘れないで!という意味でもこめられているのでは?
それはそれで、そういう意義がある。が、お迎えねえ・・・それがひっかかる。

釣りじゃないですよね?

bigsweetbigさん

ウチの子の学校も9月1日に引き取り訓練がありました。
去年までは、新一年生のみだったのですが、今年から全学年一斉になりました。
私は特に決まった仕事はしていないので決まった時間に引き取りに行きました。
いざと言う時の為とは言え、たった10分かそこらの為に予定を早めに切り上げて歩いて学校まで迎えに行くのは、正直バカバカしいな~と思いましたよ。働いているお母さんなら尚更だろうな・・・と。
でも、働いているお母さんは無理してこなくても良いし、その事をちゃんと子供に説明すれば良いだけの事ではないでしょうか?
1人ではないにしても毎年自分が残されるから訓練日が嫌いになるかも、とありますが、その事で学校に意見するのはお門違いだし、過保護だと思います。一種のモンスターペアレンツと言っても良いかも・・・
そんな理由で訓練日が嫌いになるような軟弱な子供には育てたくないですね。
みんなそれぞれ用事があり、どうしても行けない事、我慢しなくてはいけない事があることを子供に伝えるべきです。
母親だって1人の人間であり、働いている以上社会の一員として責任を持って仕事をしているはずです。どうしても抜けられない会社ならそれを説明すれば子供も納得するでしょう。
本当に災害があった場合は何を置いても必ず迎えに行く事を伝えてあげたら子供は安心すると思います。
私も下の子の幼稚園の行事や他の子供のお稽古の送り迎えなどで、保護者会などクラス行事に参加出来ない事が時々あります。極力顔を出すようにはしていますが、どうしても時間調節が出来ない時は、子供に理由を説明し、我慢してもらいます。
最初はやはり不満気だったときもありますが、今ではちゃんと納得しています。

yagamikyoutanさん

我慢するしかありませんね・・・
失礼な言い方ですいません!貴方みたいな親を世間でいうと迷惑な親と言います
友人の教師をしている友達もよく言います。めちゃくちゃな注文をする親がいる!と。
しかし無茶ぶりをする親の子はよく覚えられるので、先生にかわいがってもらえたりします。
話がずれましたね。
正直お子さんのお世話できるのも今だけなので、ああ、なんて幸せなひと時なんだ。。。と考えてされたほうがいいですよ

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

13時24分現在

3138
人が回答!!

1時間以内に5,331件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する