ここから本文です

日常使う、アルミのヤカンや鍋類に、ペンキでペイントできますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hatukosouitiさん

2008/9/1410:43:03

日常使う、アルミのヤカンや鍋類に、ペンキでペイントできますか?

心が明るくなるようなお鍋やヤカンがほしいのですが、頂き物などたくさんの新品があり、買うのがためらわれます。
せめて、すきな色に塗ってみたいのですが、ホームセンターで売っているような塗料を普通に塗っても大丈夫なんでしょうか?
口にするものに調理するわけですし、安全性も気になります。
火にがんがんかけるわけですし、変質や変色もどうなのでしょう。

全く知識がないのでどなたか教えてください。
もしできたら楽しい作業になりそうなので、ぜひやってみたいのです。

閲覧数:
609
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leekun911さん

2008/9/1413:35:30

単に出来る・出来ないと言うことでしたら出来るでしょうが、
現実的ではありません。

アルミ製品は表面がアルマイト仕上げになっていて塗料の
定着に問題があります。

メラミン焼付け塗装のような強固な塗装であればともかく
DIYで出来るよな容易なものではありません。

つまり、強度・耐熱・安全・長期美観のどれもとっても
クリアすることは困難です。

でも、ぜひやってみたいならトライもアリでしょう。
失敗の積み上げ無しにDIYも向上しませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/2103:23:09

結論からいうと、素人がそこらで買える程度のものでは、塗れないということ。

塗ったあとから、ボロボロ剥がれてきます。

やらないほうがいいよ。
使わないモノにペンキ塗りたくって、自己満足するだけならいいけど、
実用にはならない。

工場の生産段階で、蒸着させて焼付けないとムリ。・・・そういうこと。

2008/9/1423:07:26

実用しなければいいでしょうが、使えば焼け剥がれるでしょうね!

yaboqunさん

編集あり2008/9/1411:02:09

出来ますよ。
鍋やフライパンの内外に塗装できる塗料があります。
もちろん、食品衛生法(厚生労働省告示20号)に適合していて、安全です。
火に直接かけても有害物質も出ません。
ただし、焼付け(焼付け釜などの炉)が必要な場合がほとんどだと思います。
これがネックですね。
「常温乾燥」というタイプがあればOKです。

このサイトをヒントに問い合わせるか、ホームセンターなどで聞いてみてくださいね。

http://www.okitsumo.co.jp/01_products/09.php