ここから本文です

普通に生活している場合の一日の消費カロリーは?

ujitsu_0916さん

2008/9/1819:40:57

普通に生活している場合の一日の消費カロリーは?

普通にデスクワークや家事をした場合、一日の消費カロリーはいくらくらいなのでしょうか。

基礎代謝は何もしなかった場合のカロリーですよね。動き回っていればその分カロリー消費されるかと思いますが

おおよそどれくらいなのでしょうか。個人差あるかと思いますが、大体の目安を教えていただけると嬉しいです。

補足ちなみに20代です。

閲覧数:
4,975
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirobin1234さん

2008/9/1905:55:28

動き回っている分のカロリー消費ということは、実質代謝のことを言っているのですね?

基礎代謝は運動の影響を受けません。
基礎代謝は、骨格や、体重、年齢によって変わりますが、一般的に一日に女性で約1200kcal、男性で約1500kcalとされています。運動の影響を考慮したものを、実質代謝と呼びます。

運動消費エネルギーについては、以下のHPを参考にしてみてはいかがですか?
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html


ちなみに、代謝には新陳代謝、基礎代謝、実質代謝の3つがあります。

新陳代謝
身体は皮膚も肉も骨も内臓も細胞レベルで毎日生まるためのエネルギー。

基礎代謝
安静にしているときの消費カロリーで、呼吸や心拍、体温保持など生命活動に必要な最小限のエネルギーです。
基礎代謝は、食べものや環境の影響を受けないように、食後14時間以上経過してから安静にして測定するので、食事や運動の影響を受けません。

実質代謝
食べものや運動の影響を考慮した代謝量。実質代謝は当日の食事量と消費カロリー、翌日の体重から推定できます。


一般的に、一日の総消費エネルギー量は、基礎代謝量×生活活動強度指数で求めます。

○低い生活活動強度 : 生活活動強度指数=1.3
散歩、買物など比較的ゆっくりした1時間程度の歩行のほか大部分は座位での読書、勉強、談話、また座位や横になってのテレビ、音楽鑑賞などをしている場合。

○やや低い生活活動強度 : 生活活動強度指数=1.5
通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車接客、家事等立位での業務が比較的多いほか大部分は座位での事務、談話などをしている場合。

○適度の生活活動強度 : 生活活動強度指数=1.7
生活活動強度II(やや低い)の者が1日1時間程度は速歩やサイクリングなど比較的強い身体活動を行っている場合や、大部分は立位での作業であるが1時間程度は農作業、漁業などの比較的強い作業に従事している場合。

○高い生活活動強度 : 生活活動強度指数=1.9
1日のうち1時間程度は激しいトレーニングや木材の運搬、農繁期の農耕作業などのような強い作業に従事している場合。

質問した人からのコメント

2008/9/20 19:03:56

成功 とても分かりやすかったです。いろんな代謝を混ぜてしまっていました。どうもありがとうございました!。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shiba_ken08さん

2008/9/1819:51:51

自分の基礎代謝を知る
基礎代謝÷0.6=1日の必要なカロリー
それをオーバーすれば太る。当たり前の書式。
18~29才♀平均は23.6キロカロリーで
貴方の体重○○キロ×23.6キロカロリー=約○○キロカロリーは生きていく為の基礎代謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する