ここから本文です

中国語独学のコツを教えてください

質問者

chiachia_pandaさん

2008/9/2011:43:48

中国語独学のコツを教えてください

今は事情があって、中国語教室には通えません(お金が無い為)

先生がいないと、自分は本当に理解してるのかなと心配になります

一人で中国語を学んでいる方がいましたら、独学のコツを教えてください

よろしくお願いします

補足皆さん、為になる情報を有難うございます。
大変、うれしいです。
皆さんのご意見を早速、実践してみたいと思います。

閲覧数:
7,060
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hagurajakoさん

2008/9/2018:12:09

まずは、NHKテレビの中国語講座、もしテレビも無いならNHKラジオん中国語講座を聞きましょう。

でもパソコンあるんだから、いろんな学習サイトがいっぱいあると思いますが…検索してください。

いずれにせよ、言葉の学習は、最後まで一人ではだめです。事情が許せるどこかで学校へ行くとか、中国へ武者修行に出かけるとか、横浜や神戸の中華街の店で度胸試しをするとか…工夫が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9guabp0eさん

2008/9/2616:24:29

中国は拝金主義です。命よりも金儲けが優先される、国民気質ですので当たり前です。

日本人も、カビが生えた米を加工して売る、豚肉を牛肉として売る、賞味期限を誤魔化してうる等はしますが、そんな悪人でも客を殺してまで儲けようとまでは考えません。

中国では、お酒に、毒である 工業用の 「メチルアルコール」を増せて販売する。 人間の髪の毛を、酢酸等で溶かして醤油として売る。 メラミン(プラスチックの原料)で牛乳をかさましして売る、毒劇物を池に放り込んで、魚を全滅させて、浮いてきた魚を売る、風邪薬の代わりに、工業化学薬品を混ぜて適当な薬を作る(パナマで大量の死者がでました)、食品に群がる蝿を、食品の上から殺虫剤をぶっ掛けて殺す‥

彼らは結果何人死のうが自分が儲かればいいのです。 本当の中国人気質と理解していないと大変な事になりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jcdic_adさん

2008/9/2523:54:16

http://www.jcdic.com
中国語辞書、会話、ピンイン、知恵袋と4つの項目があります。
会話、ピンインはオンラインで発音が聴けます。
繰り返して聴いて発音練習をして、覚えやすいと思います。

また、留学生とペアになって、中国語を話す機会を増やしたほうがいいですね。
代わりに日本語を教えてあげればokです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/2311:23:17

私は独学ではないので役に立たないかもしれませんが、参考になれば。
どんな言語も、まず一つ基本のテキストを揃えてしっかりやることが大事だと思います。
そしてそのテキストを選ぶ際には総合的に基本が学べるものを選ぶのが良いかと。
それで基礎を作ってから、徐々に深めていくのが大事だと思います。
私がおすすめしたいのは、東方書店の実用漢語課本(日本語版)です。
3まで出ています。(3のみ英語解説)
この本は北京語言学院が外国人の中国語学習のために開発したシリーズで、
会話文を通して色んな単語を学べるだけではなく、発音、文法の解説、絵を見て話すなど
色んな角度からの中国語学習のエッセンスが入っています。(ピンイン付)
一応他の国でも中国語の初級入門書になっているようです。
テープ(今はCDも出ているかもしれません)も売ってます。
ただ、かなり前に出版されてから改訂されていないので、今はあまり使わない表現も
たまに見かけられますが、中国語の基本を一から学べます。
そして、そういった独学をカバーする一番の方法は、互相学習です。
互相学習とは、要は自分の勉強のパートナーになる人を探して、会話をして勉強するという
ことです。(ご存知でしたらすいません)中国語なら中国人ですね。
時間を決めてカフェなどに行って、色んな話をしてみる。
そこから学んだことを実際に話して、且つ活きたネイティブの表現を学ぶ。
この場合、かかるのはお茶代ぐらいですから、そんなに大きな出費にもならない。
パートナーの探し方も色々ですが、私の友人達は大学の掲示板にビラを貼らせてもらったり、
向こうから話しかけられてパートナーになったりという感じです。
徐々に実力がついてきたら、中国の新聞のネット版を読んだり、検索エンジンで調べ物をしてみる
のも勉強になるかと。もっとレベルアップできると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mi10160221さん

2008/9/2309:16:38

独学ですと、先ずピンイン学習、次に多くの文聴き、記憶して使う。次に中国人と話す、何度も。これなら必ず中国語は習得できます。

ピンイン学習+初中級の中国語でいい学習教材、見れば分ります。

http://www.hcvoice.com/jdemo.htm

教材名で探すと日本の代理あります。価格も安いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/2212:06:33

以下のサイトを利用すれば....
http://www.rakudoor.com/pinyin4

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する