ここから本文です

機動戦士Ζガンダムのあらすじ

aiehkoさん

2008/9/2100:29:00

機動戦士Ζガンダムのあらすじ

機動戦士Ζガンダムの劇場版をDVDで見ているのですが、登場人物、場所名などたくさん出てきて、あらすじがよくわかりません。

詳しく、あらすじ教えていただける方、もしくはサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats110さん

編集あり2008/9/2221:39:34

ご存知かとは思いますが「機動戦士ガンダム」から7年後の物語です。
まずこの物語の対立構造として、エゥーゴ(反地球連邦組織)vsティターンズ(ジオン残党狩り名目の特殊組織)です。
どちらも発生元は地球連邦軍です。連邦軍の内部分裂にジオン残党、民間人が参加した戦いです。
分裂理由はエゥーゴはスペースノイド(宇宙で生きる人々)の自由自治を掲げる集まりもしくは人類が争うこと自体を嫌う人が集まった組織、ティターンズはアースノイド(地球に住む人間、地球生まれの人間こそ)が人類を統率すべきという考えの持ち主が集まった過激な組織、以上反する思想の違いからやがて主権争いに発展した戦争です。
この対立構造が決定的になったのがコロニーサイド1の30バンチ事件です。
ティターンズが使用禁止のG-3と呼ばれる毒ガスをコロニーに注入し反地球連邦集会を行っていた人々を虐殺したことです。これを契機に双方が軍備を強化、そしてエゥーゴによるティターンズが開発したガンダムMk-Ⅱ奪取作戦で開戦の口火を切ることになります。

人物としては
クワトロ・バジーナ大尉
正体は・・・わかりますかね?赤い色のノーマルスーツに、赤いリック・ディアスで判ると思いますが。

カミーユ・ビダン
主人公でアムロ・レイ大尉の再来、それ以上のニュータイプと言われた少年。ややエキセントリックな性格。

アムロ・レイ大尉
ご存知「ガンダム」のパイロット。1年戦争後、その能力が諸刃の剣になること恐れた連邦軍上層部の策略 により新兵訓練所の教官に成り下がっていました。エゥーゴに参加後、地球に残ってエゥーゴを支援。

パプティマス・シロッコ大尉
地球連邦軍所属木星輸送船団「ジュピトリス」艦長。女性による人類統率を目指してはいるが、 ニュータイプとしての能力は1級で、ハマーン・カーンと同等、クワトロ以上。

ハマーン・カーン
1年戦争後サイド3等を脱出したジオン残党軍「アクシズ」を統率する。ドズル・ザビ中将の愛娘ミネバ・ラオ・ ザビの摂政に就いている。ジオン再興が表向きの名目ではあるがこの人も主権奪取が目的。かつてシャア・ア ズナブル大佐と恋仲でした。シャアが地球圏へ出て行ったことを裏切りと受け止めて追いかけてきたとも言われています。

組織名として
カラバ
地球上でエゥーゴを支援する組織。ハヤト・コバヤシが前線指揮官。アムロ・レイ大尉もカラバに所属し、実験機のテストパイロット等も勤めた。0088でほぼ壊滅する。

場所名
グリーン・ノア
かつてサイド7(ノア)と呼ばれたコロニー。1バンチがグリーン・ノア1、2バンチがグリーン・ノア2。後にティターンズにより要塞化されグリプス1、グリプス2と呼称され、グリプス1は宇宙での本拠地とされ、グリプス2はコロニーレーザーに改造されます。このグリプス2をめぐって、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズが三つ巴の戦いを展開したことから「グリプス戦役」と呼ばれます。

グラナダ
月面にあるエゥーゴの本拠地。何度か襲撃を受け陥落の危機を迎える。

アンマン
月面都市。こちらもエゥーゴを支援する人々が多く暮らす。

ゼダンの門
ア・バオア・クー、グリプス2、ルナツーを集めて要塞化したもの。アクシズ自体をぶつける質量攻撃の前に破壊されてしまう。

アクシズ
アステロイド・ベルトにある資源惑星!?。「アクシズ」の本拠地。これだけで質量弾としても使える。

キリマンジャロ
山岳一帯を地下基地化。後に壊滅。

オーガスタ
北米オーガスタ基地を指します。ここで製造されたモビルスーツにはアルファベット「O」の型式番号がつけられています。ORX-○○。

ニューホンコン
ここでの戦争・補給行為は禁じられています。でも実際には・・・

ジャブロー
地球連邦軍の本拠地。ティターンズが実権を握ってから破棄される。ジャブロー攻略作戦のために宇宙から降下してきたエゥーゴ部隊を一網打尽にするため核で基地は壊滅する。

ダカール
連邦議会がおかれている都市。ここで後に有名な演説が行われます。

ちょっと書きすぎましたかね。書ききれないのでひとまずこれで(^^)

質問した人からのコメント

2008/9/26 07:15:00

詳しく書いていただいてありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。