ここから本文です

解決済みのQ&A

入国(帰国)手続の時間はどの位かかりますか? 空港到着から、入国手続(審査・荷物受...

iceland_sperさん

入国(帰国)手続の時間はどの位かかりますか?
空港到着から、入国手続(審査・荷物受取・検疫・税関)終了までです。

予定では、2009/01/03午後到着便(台湾→関西空港)を利用します。
他の国には寄りません。

2人で行動します。
申告するものがある場合と、ない場合で教えて頂けると助かります。

帰りのルートの料金が大きく左右されるので、教えて下さい m(_ _)m

  • 質問日時:
    2008/9/22 01:42:00
  • 解決日時:
    2008/9/28 18:43:51
  • 閲覧数:
    6,649
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rarara3900さん

税関で疑られて荷物開けさせられなければ到着便が重ならない限り
1時間以内に外に出られるでしょう。

>>入国手続(審査・荷物受取・検疫・税関)終了までです
検疫も有るんですか?
但し、動植物検疫に行列が出来ていると1人3-4分は掛かります。
特にランの花束を3箱持ち込むなどの人が前に居ると10分くらいは
覚悟した方が良いでしょう。
ここは税関と違い担当者が1人2人しかいません、素早く検疫には並び
ましょう。

但しフライトが遅延する事も有りますので余裕を見ることは必要です。
通常は1時間以内で出られる、万が一遅れた時と2段構えの陽動計画を!

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、ご丁寧な回答有難うございました。
    やっぱりぎりぎりの時間になりそうです。
    高速バスに乗る予定なのですが、
    遅れた場合、どこかホテルに泊まってから帰ります。
  • コメント日時:2008/9/28 18:43:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nickname9821さん

先の方に補足すると
>申告するものがある場合と、ない場合で教えて頂けると助かります。
税関は全員何か聞かれますので、申告するものがある場合とない場合で所要時間は大して変わりません。
課税の品物を持ち込む場合に納税書類の作成と払い込みで3~4分伸びるくらいですかね。
税関はできるだけ人の少ない列に並ぶとその分早く出られます。

tr7743さん

日本人だと仮定した場合では入国審査にはさして時間はかかりませんが、空港の混み具合と、あなたのステータス(笑)にかなり左右されます。

というのは、まずエコノミーシートの場合は機外にでるまで時間がかかります。エコノミーでも前と後ろでは10分以上異なるでしょう。また、エコノミークラスの場合は荷物が出てくるのも後回しになります。ファーストクラスやFFPの上級会員なら早く出ます。これもエコノミークラスの場合、ターンテーブルに到着して10-20分は軽くかかるでしょう。

なので、アドバイスとしては手荷物は預けない・前のほうに座る(あるいは席指定をしておく)、ビジネスクラス以上にすることで、早く空港を脱出することができます。


ただ、たとえばビジネスクラスにしたから必ず早く荷物が出るとは限りません。かつて「エコノミーでロストバゲッジになった(この場合、全部出るまでわからず、その後ロストの手続きで時間を食う)」、「ファーストクラスだったが、荷物がエコノミークラス扱いになっていた(途中で職員がバゲッジクレームタグから入っているコンテナを割り出したが、それでもちょっと待った)」なんて体験をした事があります。

税関窓口は一般に申請が必要な赤台の方がすいていますが、税金の支払いも必要になります。どうしてもというのならば課税されるようにお土産を持ち込み、緑台が空いていれば免税範囲になるように捨てて緑台に行く手があります。混んでいたら赤台に行き、さっさと税金を納める、と。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/22 23:47:09
  • 回答日時:2008/9/22 01:51:16