ここから本文です

解決済みのQ&A

医療関係者の方、教えてください。バスキャスを透析の時に使用するのはわかりまし...

cancan2320さん

医療関係者の方、教えてください。バスキャスを透析の時に使用するのはわかりました。シャントとはどう違うのですか?今時はシャントは使用しないのですか?

  • 質問日時:
    2008/9/23 09:59:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/26 08:01:26
  • 閲覧数:
    11,161
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pmxdhpさん

バスキャスとは、緊急時やシャントトラブル等の時に短期間使用するブラッドアクセスです。
大腿静脈、内頚静脈、鎖骨下静脈に太さ約3-4mmのカテーテルを挿入し透析をします。
血液浄化(血漿交換や血液吸着等)の時もバスキャスを使用します。

慢性血液透析患者のほとんどが内シャントをブラッドアクセスとしています。

質問した人からのお礼

  • 感謝そうなんですね。理解できました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/26 08:01:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hanakosan917さん

医療関係者ではないのですが

<シャントとはどう違うのですか?>
バスキャス…緊急用カテーテル
ダブルルーメン…緊急用カテーテル
シャント・・・継続的に人工透析を行う為に必要。
<今時はシャントは使用しないのですか?>
バスキャスでやるのは緊急時だと思いますので
透析導入が決まったらシャント作成すると思います
最近では糖尿病の方が合併症により透析導入が多いです

あくまでも素人意見(誤っている情報もあるかもです)ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/23 21:41:58
  • 回答日時:2008/9/23 11:22:45