ここから本文です

解決済みのQ&A

出来形の意味は何ですか?

jyunsei119jpさん

出来形の意味は何ですか?

建築業界にはコンクリートの出来形の計測は、実際にどんなことをやるでしょうか?

分かっている方、どうぞ教えてください~
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/9/25 11:08:50
  • 解決日時:
    2008/9/26 10:21:55
  • 閲覧数:
    5,227
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

romancegray_part2さん

建築業界のみならず土木業界も同じですが、
現場でコンクリート構造物を施工した場合、その【幅・厚さ・延長・基準高】が規格値内にあるか否かを計測する行為を出来形計測と言います。
具体的には幅、厚さ、長さをメジャーで測り、写真に残す場合はスタフ及びリボンテープをあてがいます。
また、高さの計測はレベルを使用します。
それら測定値のデータをグラフににまとめて管理した物が管理図です。

出来形はコンクリート本体だけではなく基礎砕石等すべての構造物が対象になりますが、JIS工場製作の製品単体に関しては計測する必要はありません。

質問した人からのお礼

  • 降参回答した二人の方、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/26 10:21:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dottenmanさん

役所や標準仕様書に製品の出来上がり精度を規定しています。
プラス・・マイナス・・と。
ほとんど規格に合った製品を作り出しています。
この管理値をグラフにすれば、施工メンバー、条件などが一目瞭然になります。