ここから本文です

解決済みのQ&A

爪水虫治療について、飲み薬が心配です。

takaji102さん

爪水虫治療について、飲み薬が心配です。

先日、爪水虫の治療に病院へ行きました。そして、半年間、服用の錠剤と塗り薬をもらいましたが、長期間、飲み続けることに抵抗を感じます。水虫菌を退治するといいますが、良い菌まで退治してしまいそうで、心配です。体への影響は大丈夫でしょうか?

  • 質問日時:
    2008/9/25 21:09:46
  • 解決日時:
    2008/10/2 00:11:36
  • 閲覧数:
    5,798
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aoipharma7211さん

薬剤師です。

水虫は、ばい菌ではなく、カビです。抗生物質の場合は、ばい菌を殺すお薬ですので、腸の中の腸内細菌を全滅することにより下痢などを起こしやすくなる副作用がありますが、爪水虫のお薬の場合、カビですので、体の中からいなくなっても問題ありません。

ただ、半年飲むということは、ラミシール錠(もしくはそのジェネリック)でしょうが、このお薬は、肝臓の負担がかかります。定期的な血液検査で、肝臓の数値を監視する必要があります。きっちり通院する必要があることと、血液検査をする必要がありますので、通院費も少しかかります。

ただ、爪水虫が治り始めると、皆さん嬉しそうにされていますので、頑張って見る価値はありますよ。

質問した人からのお礼

  • ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/2 00:11:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kentaitourokuさん

心配しないで服用したら良いと思います。薬はそれぞれの菌に効率良く効くように開発されてますので、大丈夫でしょう。
心配して途中で止めてしまう方が最も良くありません。90%退治出来た当たりで止めてしまうと残りの菌がその薬に対して抵抗力を持ってしまうと、(耐性菌)後でいくら治療をしても完治出来なくなってしまいますから始めたら根気よく完治するまで続けましょう。
私も爪まで水虫菌(白癬菌)が進行してしまい、毎年冬になると手が荒れて大変でしたが、思い切って内服薬で治療し完治した時の喜びは今で信じられないほどです。”副作用も全くありませんでした。”6ケ月頑張りましょう、”