ここから本文です

爪水虫治療について、飲み薬が心配です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takaji102さん

2008/9/2521:09:46

爪水虫治療について、飲み薬が心配です。

先日、爪水虫の治療に病院へ行きました。そして、半年間、服用の錠剤と塗り薬をもらいましたが、長期間、飲み続けることに抵抗を感じます。水虫菌を退治するといいますが、良い菌まで退治してしまいそうで、心配です。体への影響は大丈夫でしょうか?

閲覧数:
5,824
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2716:45:37

薬剤師です。

水虫は、ばい菌ではなく、カビです。抗生物質の場合は、ばい菌を殺すお薬ですので、腸の中の腸内細菌を全滅することにより下痢などを起こしやすくなる副作用がありますが、爪水虫のお薬の場合、カビですので、体の中からいなくなっても問題ありません。

ただ、半年飲むということは、ラミシール錠(もしくはそのジェネリック)でしょうが、このお薬は、肝臓の負担がかかります。定期的な血液検査で、肝臓の数値を監視する必要があります。きっちり通院する必要があることと、血液検査をする必要がありますので、通院費も少しかかります。

ただ、爪水虫が治り始めると、皆さん嬉しそうにされていますので、頑張って見る価値はありますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/2 00:11:36

ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/2616:17:45

心配しないで服用したら良いと思います。薬はそれぞれの菌に効率良く効くように開発されてますので、大丈夫でしょう。
心配して途中で止めてしまう方が最も良くありません。90%退治出来た当たりで止めてしまうと残りの菌がその薬に対して抵抗力を持ってしまうと、(耐性菌)後でいくら治療をしても完治出来なくなってしまいますから始めたら根気よく完治するまで続けましょう。
私も爪まで水虫菌(白癬菌)が進行してしまい、毎年冬になると手が荒れて大変でしたが、思い切って内服薬で治療し完治した時の喜びは今で信じられないほどです。”副作用も全くありませんでした。”6ケ月頑張りましょう、”

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する