ここから本文です

解決済みのQ&A

1カートンっていくつですか?

yuutousei2006さん

1カートンっていくつですか?

  • 質問日時:
    2008/9/28 12:08:56
  • 解決日時:
    2008/10/13 03:18:24
  • 閲覧数:
    9,142
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

singing_peanutsさん

たばこはたしか24個入りだったような。
喫煙者ではないのでうろ覚えですが・・・。

ダースは12個だから、たぶんそう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

az200kaさん

私ゃヘビースモーカーです(関係ねぇか…)

煙草の場合、一包またはひと箱20本入りのものは
1カートン10製品単位、
一包またはひと箱10本入りのもの(例えば両切りピースなど)は
1カートン20製品単位、です。
http://www.lsando.com/nittabaC/nittaba3.htm

また、10年ほど前、イベントを催す際に景品用として購入した幼児用玩具は、
ひと箱2ダース入りのもの6箱で「1カートン」

38年前バイトをしていた電光表示管工場では、
1グロス(つまり12ダース)入りケース100ケースで1カートン、

ボックステッシュ、5箱入り一包、などはそれ6個で1カートン、

要するに、出荷単位、ですな。
種々様々、決まった数値ではありません。

npxwm600さん

ワンカートンとは「一箱」または「一包み」と言う意味だそうです。

カートンとは厚紙で作った箱のことです。
複数のものを箱に詰め、手ごろな大きさにしてひとまとめにしたものです。
何個がセットになっているかは適当に決められています。
ショートホープのような小型のタバコは20個ですが、普通のタバコは1カートンに10個入っています。

「タバコ一箱」では紛らわしいので「ワンカートン」といっています。今は薄い紙でラッピングしてあるものも多くなりました。

参考にしたWebです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa476669.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/28 13:12:21
  • 回答日時:2008/9/28 13:06:15

pb_phooさん

カートン=cartonで、主にダンボールやチープな紙箱で、今プラスチックやビニールでパックされたものもカートンと呼ぶ場合は、かつてはそのような紙でパックされていたものの名残だと思いますから個数に決まりはないと思います。
タバコの場合は一般的なタバコなら1カートン10個入りが主流ですが、絵具系は12色入とか20色入とか、牛乳パックは1個でも1カートンだったり、まちまちですので。

1カートンで一塊ですから「1カートンは一つ」とも言えますけど・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/28 12:32:44
  • 回答日時:2008/9/28 12:27:50

daicyan1919さん

①タバコ10箱を詰めた紙箱
②銀行窓口にある現金等の受け容れに使用するお皿が1枚

yoshibetuさん

タバコの1カートンは10個ですよ★