ここから本文です

水作エイトSでのエアレーションとサブフィルターの効果について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takeshi0kさん

2008/9/3022:49:11

水作エイトSでのエアレーションとサブフィルターの効果について

45センチ規格水槽で、まだろ過が完成していない状態なのですが少しでもろ過能力を上げたいためにサブフィルターとエアレーション目的で水作エイトSをいれて見ようと思っています。サブフィルターとしての効果はあるでしょうか?水作エイトSでのエアレーション能力はエアストーン使用時と比べても問題ないのでしょうか?また、音が大きくならないかも気になります。ポンプは水作の物を吐出量を最小にして使っています。

器具はフィルターはエーハイムクラシック2211 エアレーション常時、ライト(27W*2)点灯時CO2添加です。
生体ではカージナルテトラ5、コリドラス4、グッピー7(稚魚3)、オトシンクルス2、レッドチェリーシュリンプ10、石巻貝1、アヌビアスナナ、モス、コケダマ?、アマゾンソードがはいっています。

閲覧数:
8,087
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/3023:17:53

まず結論から言えば
水作エイトのサイブフィルターとしての能力は意外に高いです。
私はGEXやKOTOBUKI社の物も使ったことが有りますが
水の立ち上がりは水作エイトが格段に良いように感じます。

以前フィッシュマガジンという専門誌で水作エイトの開発秘話を
読んだ事が有りますが
それによると、あの特殊な濾過マットがバクテリアのアンモニア分解速度に
合った流速を作りやすいそうです

音については、最初「ゴボッゴボッ」と言いますが
エアーストーンが水に馴染んでくれば普通のエアーストーンと同じくらいの
音になります。

今の飼育生物を見ていると、CO2が絶対必要!という水草もいないので
問題なさそうですが
エアーレインションをすると溶かしたCO2の一部が逃げてしまうので
注意してください。
水草水槽では、エアーレイションは夜間のみ使用するのがセオリーで
水作は結構場所も取りますし、夜間だけつけるという使用の仕方を
すると、夜間溜まった魚の排泄物が昼間エアーが供給されてないときに
酸素不足で腐敗菌が濾過細菌より勝って、分解よりも腐敗してしまう可能性が
あります。
夜間のみエアーレイションをする場合はエアーストーンに切り替えた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_matsui5161さん

2008/10/121:32:20

水作エイト愛用者です。
ポリプ幼魚水槽×2本と生餌(メダカ)ストック水槽×2本のサブとして使用しています。いずれも40cm水槽でメインはテトラ外掛けOT-30、水槽水作エイトSを2個づつ使用。
濾過、エアレーションはもちろんですが、狭い環境なので夏季の高温対策の目的もあります。

エアレーション効果はストーンとなんら差はないです。おそらく水作エイトの方が気泡が大きい分、また多少底面が振動するのでうるさいかもしれませんね。

私の場合、40cm水槽のメインは全て外掛式です。いずれもストレーナーにスポンジフィルターを装着しているので底砂付近のゴミが取りきれないために投げ込み式を併用しています。水作エイトは小さい割りには優れもので主に物理濾過で役立ちます。
また芯の部分に活性炭カートリッジがありますが、これを取り外せばエーハイメックなどの小さい濾材なら20粒ほど入ります。八角形のスポンジと底面に入っている大磯砂も濾材の役割はしますが、やはりこれだけの量ですから物理濾過としてはあまり過度の期待はしない方がいいかもしれません。とくにポリプ幼魚水槽ではできるだけ広範囲な物理濾過とシェルターの目的も兼ねて水作エイトSを2個づつ使っています。

確か水作エイトは特許も取得していますし、事実かなり多くの熱帯魚店で重宝されています。値段も安く、店によってはSサイズなら500円しません。絶対に必要なものではありませんが、現在エアストーンを使っているのでしたら、それをやめて使ってみるのもいいと思います。見た目はあまり良いとは言えませんし、多少スペースも取りますが、メンテナンスは比較的楽ですし濾過面においては決してマイナス効果にはなりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inbanzaiさん

2008/10/102:12:25

基本的に投げ込み式はろ過能力はそんなに高くないです。
さらに、水槽が立ち上がるまでの濾過の補助を務めればいいだけなので
木炭などの吸着系の濾材を入れて、それで濾過が完成するまで
濾過を補った方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する