ここから本文です

水作エイトSでのエアレーションとサブフィルターの効果について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takeshi0kさん

2008/9/3022:49:11

水作エイトSでのエアレーションとサブフィルターの効果について

45センチ規格水槽で、まだろ過が完成していない状態なのですが少しでもろ過能力を上げたいためにサブフィルターとエアレーション目的で水作エイトSをいれて見ようと思っています。サブフィルターとしての効果はあるでしょうか?水作エイトSでのエアレーション能力はエアストーン使用時と比べても問題ないのでしょうか?また、音が大きくならないかも気になります。ポンプは水作の物を吐出量を最小にして使っています。

器具はフィルターはエーハイムクラシック2211 エアレーション常時、ライト(27W*2)点灯時CO2添加です。
生体ではカージナルテトラ5、コリドラス4、グッピー7(稚魚3)、オトシンクルス2、レッドチェリーシュリンプ10、石巻貝1、アヌビアスナナ、モス、コケダマ?、アマゾンソードがはいっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/3023:17:53

まず結論から言えば
水作エイトのサイブフィルターとしての能力は意外に高いです。
私はGEXやKOTOBUKI社の物も使ったことが有りますが
水の立ち上がりは水作エイトが格段に良いように感じます。

以前フィッシュマガジンという専門誌で水作エイトの開発秘話を
読んだ事が有りますが
それによると、あの特殊な濾過マットがバクテリアのアンモニア分解速度に
合った流速を作りやすいそうです

音については、最初「ゴボッゴボッ」と言いますが
エアーストーンが水に馴染んでくれば普通のエアーストーンと同じくらいの
音になります。

今の飼育生物を見ていると、CO2が絶対必要!という水草もいないので
問題なさそうですが
エアーレインションをすると溶かしたCO2の一部が逃げてしまうので
注意してください。
水草水槽では、エアーレイションは夜間のみ使用するのがセオリーで
水作は結構場所も取りますし、夜間だけつけるという使用の仕方を
すると、夜間溜まった魚の排泄物が昼間エアーが供給されてないときに
酸素不足で腐敗菌が濾過細菌より勝って、分解よりも腐敗してしまう可能性が
あります。
夜間のみエアーレイションをする場合はエアーストーンに切り替えた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加