ここから本文です

サンポールとか使えばメッキを剥がせるということでしたが駄目でした。 訊く前に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gomankobibiさん

2008/10/120:37:14

サンポールとか使えばメッキを剥がせるということでしたが駄目でした。
訊く前に、ここで検索したら薬品だとサンポールとかの薬品で
落とせるという回答が多かったので原液のまま試してみましたが
何の変化もないです。

単なるデマかせの都市伝説だったのでしょうか?
メーカーに訊いたらクリアコーティングとかしていないそうです。
物は真鍮でメッキは銀の鏡のようにツルツルぎらぎらしてます。
写真
http://blog-imgs-30.fc2.com/f/e/n/fender1961/DSCF1657.jpg
http://blog-imgs-30.fc2.com/f/e/n/fender1961/20080824132333.jpg
この写真から予想される薬品でのメッキの落とし方を教えてください。

閲覧数:
4,006
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/121:11:20

言葉が足りなかったので追加。

金属に対する金属のメッキと言うのは、分子数個分の合金を形成していますので、通常剥がすことは出来ません。
つまり別の金属間に合金を形成することで定着させているわけです。

よって、メッキと共に合金層も削り取るしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/613:20:09

もう写真見れなんだよね(笑)・・・想像で回答するよ。

たぶん、真鍮にクロムメッキしてあるんでしょう?
サンポールのような酸でメッキが痛むのは本当です。
剥離するのも本当ですが、部分的に剥離するのであって、全体を剥離するたもの薬剤じゃないよ。

メッキのキズから地金に浸透して、地金とメッキの間に入り込んで、地金を腐食させるので
結果としてメッキが浮くことを言っています。

メッキを剥離するなら「サンドブラスト」といって、砂を高圧の空気で噴射して削るしかないです。
サンドペーパーで削るのと原理はまったく同じですが、空気を使うのと、砂の硬度と細かさを選べるので
母材を傷めにくいです。

エアコンプレッサー持ってる?・・・ブラスターガン使ったことある?・・・言ってる意味わかる?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

seijirou_hさん

2008/10/303:02:22

クロームメッキなどは、酸に強いです。
なので、メッキは残って、内側の金属が溶けると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する