ここから本文です

解決済みのQ&A

アンインストールできないプログラムがあり困っています。 コントロールパネルから...

choco_japaneseさん

アンインストールできないプログラムがあり困っています。
コントロールパネルから普通にいつものようにアンインストールしようとしても、、拒否されます。


こんな時はどうすればいいですか

相談はWindowsにでしょうか

補足
みなさんありがとうございます(=_=)
色々素人ながら頑張ったのですが消えません。

回答者さんの回答も難しくて意味がわからない初心者です。


何か消すためのプログラムから先に消してしまったのかもしれないです。。


(゜Q。)頭痛いっす。
  • 質問日時:
    2008/10/2 02:37:42
  • 解決日時:
    2008/10/17 03:12:12
  • 閲覧数:
    30,061
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trainfanstore23さん

まともなソフトであれば、そこから削除できますが、
ウイルスなどであれば、それはあくまでもフェイクなので、無理でしょう。

また、ユーザー権限でアクセスしていて、削除できないと言うオチではないでしょうね。
管理者権限でアクセスしないと、プログラムソフトは削除できないです。

管理者源減でアクセスしていて削除できないのであれば、素直にパソコンを初期化した方がよいです。
いろいろとイジッて、パソコンが動かなくなったというので、本末転倒ですから。

無理をして削除しないというのが、パソコンを使用する上での一番の安全策です。

補足確認しましたが、全く回答の意味がわからないのであれば、
パソコンを買った店にそのパソコンの本体と、付属していたCD-ROMを持ち込んで、
パソコンを初期化してくださいといってください。

金がかかりますが、一番安全な方法です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/4 10:15:13
  • 回答日時:2008/10/2 09:02:10

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

再起動かセーフモードに切り替えてもだめでしょうか?
もう一度そのプログラムをインストールしてから削除してください。

misaconnection2007さん

コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところから削除できない
=そこに表示がでるプログラム なのでしょうか?

通常、ここに表示されているのに、削除できない場合、
削除時に該当のプログラムを開いたままにしていたりしませんでしょうか?

拒否されるとのことですが、どんなメッセージがでているのでしょうか?
それがわかると、もう少しまともな回答もくると思われます。

が、一般的には、
スタートボタン→すべてのプログラムの表示→エクスプローラーALL USERS
で、ファイルマネージャーをだし、そこにあるフォルダのどこかに元ファイルがあります。

一般のダウンロードやら、CDからのインストールプログラムですと、
Cドライブ→プログラムファイルズの中に、該当プログラムがフォルダー別に
インストールされていることが多いですので、のぞいてみて、直接フォルダーを削除してみて下さい。

本来ならば、コントロールパネルからの削除がベストです。
と、いうのも、共有ファイル等を使って構成されているプログラムもありますので、
こっちの画面からきちっとアンインストール作業をすると、そういった共通ファイルをみわけてくれます。

しかしながら、該当ファイル場所から直接フォルダを削除すると、
共有ファイル等の構成に関係なく、ダイレクトに関連ファイルを削除することになり、
すべての関連ファイルが削除しきれていなかったり、
ある一部が、他のシステム上でも利用中で削除できない場合もあります。

が、もともとOSとは別に、後のせのプログラムでしたら、通常、どちらの方法をとっても
きれいに削除できることが多いです。
(レジストリには残っている場合もありますが。。。)

また、直接プロブラムファイルを削除してしまって、
後から、コントロールパネル側に表示されたプログラムを削除するという
逆の方法をとると、コントロールパネル側にはプログラム表示はあっても
実際にはファイルの一部はすでに削除されてしまっているせいで、
削除作業が不可能になってしまうものもあります。

なので、第一優先は、コントロールパネル側から、
それができない場合のみ、直接削除 がいいです。

また、プログラムによっては、はじめからコントロールパネル側に
表示ができないプログラムも多いので、結局、フォルダ場所を調べて
直接削除するしかありません。

通常、プログラムのアイコンがデスクトップ等にある場合、
アイコン右クリック→プロパティ→リンク先(ここが元々のファイル先)
または、リンク先を探すボタンで自動検索
で、該当プログラムファイルをみつけることができます。

まれに、この表示すらないものは、直接エクスプローラーのファイルマネージャーの
全フォルダから、該当ファイルを探すしかないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/2 03:00:57
  • 回答日時:2008/10/2 02:54:15

rotary_head_fc3sさん

スタートで右クリックして
エクスプローラ>C:>Program Files>消したいプログラムのフォルダ
でフォルダごと消しても駄目ですか?
(素人なので責任は持てませんが、自分はその方法でアンインストールしたことがあります。)