ここから本文です

犬の病気?黒いつぶつぶ・・・・

reward999gemさん

2008/10/423:44:44

犬の病気?黒いつぶつぶ・・・・

今日、犬の毛を掻き分けてみると黒いつぶつぶがありました。それはお尻のほうで尻尾の上らへんです。
初めは泥か何かかなと思っていたのですが、その周りには小さい虫がうごめいておりました。
急いでブラシをかけるとくろいつぶつぶがボロボロとでてきました。
これはなんなんでしょうか?
病気か何かであれば対処法を教えてください。

補足ノミを放って置くとどうなりますか?
それもお願いします

閲覧数:
7,218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wantarozzzさん

2008/10/504:38:04

どうか、放っておかないでくださいーーm(__)m

↓ノミやダニについてまずはソフトに書かれてるこちらを読んでください。
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_38.html

犬がノミに刺されることにより、犬条虫という寄生虫をもらっちゃうことも多いんです。
特別な珍しい例ではありません。(友人の室内で王子ちゃま♪と大事にされてる犬でさえ、飼い主のノミに対する考えが甘くて
寄生虫をおなかにかかえていました。獣医処方の虫下しを飲ませればおなかの中の寄生虫は退治できます。)

ノミやダニを体で「飼ってる」わんちゃんが散歩道をウロウロすると、他のわんちゃんにまで広げます。
つまり周囲の愛犬家にもとっても迷惑ってことです。(すみませんキツイこと書いて)
それにかゆくてかゆくて、わんちゃんもかわいそうです。
ノミやダニから犬を守るのは飼い主の義務のひとつです^^
フロントラインとか、首に垂らすだけでノミやダニに効果のある薬もあります。
絶対獣医さんに相談してみてくださいね^^。(ホームセンターなどで売ってる安価な商品もありますが、効果が違います)
(動物病院に連れていく前に、ノミ取りシャンプーなどで清潔にしてください。ノミ取り首輪などもあります)

フロントラインの類の薬の使用は、ケチって夏(7~9月)だけで充分よね?というのも間違いです。ちょっとした草むらなどでもお散歩コースにあるわんちゃんは特にご注意ください。

外飼いのわんちゃんですか?
犬小屋や犬が普段いるところの洗浄や消毒もしてください~。
犬を飼うのはお金も手間もかかって大変ですが、あなたの健康とわんちゃんの為にがんばってくださいネ^^

【下のリンクはご注意下さい!!ノミによる『寄生虫』の『画像』も掲載されてます】
↓あえて、画像ありのサイトです。ノミがついてるわんちゃんがどれだけかわいそうか、見てあげて下さい。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~offshore/sanada.html
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/48.htm
【リンク先ご注意下さい! 寄生虫など苦手な方は見ないでください】

質問した人からのコメント

2008/10/8 22:55:03

成功 薬をして、病院にも連れてあげていきました。
少しずつ良くなっていってます。
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiki0529さん

2008/10/500:16:49

毎月ノミ・ダニの予防はされていますか?
他の方も言っていますが、ノミ・ダニ、又はその死骸、卵等の可能性もあります。

動物病院に診察に行くのをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miya615さん

2008/10/423:52:52

小さい虫はノミ、黒いブツブツはノミの糞の可能性が高いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a1u27kkさん

2008/10/423:49:21

それはもしかして蚤(ノミ)かも知れませんよ。動物病院で診察を。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する