ここから本文です

居酒屋とかで焼酎のロックを注文した時、「チェイサーください」って言うのは普通...

toufuhiyayakkoさん

2008/10/701:04:20

居酒屋とかで焼酎のロックを注文した時、「チェイサーください」って言うのは普通ですか?

「何気取ってるの~」って思いますか?
それとも「通な人だ」って思いますか?

閲覧数:
478,277
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/800:58:53

気取ってるからとかではなく、居酒屋では無闇に使わない方がいいです。

まず居酒屋のチェイサー=お冷です。(トニック、ソーダはタダじゃないから、お冷で済ませたい。チェイサーで炭酸、軽いお酒を連想だなんてもってのほかです)
それに、下手したら聞き返されます。(チェイサー?って?)チェーン店だとそういう用語を教える暇もないし、適当なお店の子は学ぶ姿勢もない、お客の事情を棒にふります。
店長や社員がバーテンダー出身のお店の場合であれば、こだわってくれて通の演出をしてくれます。バーテンダー出身はお客の事情(見栄)を守る仕事が染み付いているので。(特にカップルにはかなり敏感です)

ですので、チェイサーのオーダーを良く見せるのも悪く見せるのも店次第だと思います。そういった裏事情は店長でなく、バイトスタッフと「お酒の会話」をすれば案外体制が見抜けます。居酒屋はハウスルールがしっかりできてたり出来てなかったりとピンキリなので、お店の雰囲気やスタッフを観察してから決められてはどうですか?居酒屋とバーのバイト経験からの意見です、参考にどうぞ。

追記です。
チェイサーは文字通り強めのお酒に添える飲みもので、悪酔いを防ぐお口直しのようなものです。決まりはなく水や炭酸、清涼飲料水、またアルコール度数が低いお酒もそうで、焼酎の度数だとビールもチェイサーに含まれます。
海外は特にチェイサー=ビールが一般的です。しかし日本人はアルコールに弱いこともあって、自然と味にこだわってお酒の味を活かす水や炭酸水を選んでるそうです。
お酒によってオススメのチェイサーもあるそうで、ウィスキーはミネラルウォーター、バーボンだったら炭酸水、ブランデーはジンジャーエール、焼酎は水や茶が合うと聞きました。ワインだったらコンソメスープもチェイサーでいけるそうです。(有名なバーテンダーの方が言ってましたが、すいません名前を思い出せません)
nekojitanoraさんすみません。知り合いのバーテンダー皆気にしていないので、つい略してしまいました。反省して、きちんと訂正しておきました。

質問した人からのコメント

2008/10/10 01:21:49

成功 ありがとうございました。

「チェイサーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/712:52:43

私も居酒屋ならお冷や下さいと言いますね。
バーなら何も言わずに度数とかでチェイサー出るので、逆に要らないときにはチェイサー要らないと頼みます。

てかチェイサーって水のことじゃないのですか?
地域によって炭酸も含めるのかな?

nekojitanoraさん

編集あり2008/10/720:05:03

私は逆にどこでも「お水下さい」ですね。たとえバーでも。

チェイサーと言うのを別に気取ってるとか、通だとか思いません。

「普段はバーによく行く人なのかな?」とは思うかもしれませんが、基本的には、そういうところでは自分も酔っているので気にならないというのが正直なところでしょうか(^^;

laco_ymmot_steさん、そこまで詳しいのになぜバーテンよばわり…。
悲しいです。

jin_takabaさん

2008/10/710:47:58

居酒屋なら、「お水ください」の方が素直でいいと思います。

気のきいたお店では、焼酎のロックを注文すると
「お水もお持ちしますか?」
って聞いてくれるところもありますね。


他の回答者さん、炭酸ってなんですか???

2008/10/708:24:40

カウンターのバーでならチェイサーというのも雰囲気ですが、居酒屋で焼酎にチェイサーってのは・・・
お店の人が判ってくれればいいですけど、学生のバイトなんかだったら通じないんでは?
私もよくもらいますが、「お水を別に下さい」って頼みますよ。

sin36344607さん

編集あり2008/10/715:19:32

意味は知ってますが、我々の間では言いません!別の客が言えば違和感を覚えますが、気になりません・・・カップルの男性が言うと「格好つけて・・・」なんて思ったりします。「炭酸ください」が無難ですよ!
追記・・・えーっ、私の地域は基本「炭酸」ですよ!「水」もそうですが・・・ド田舎なのかなぁー?どなたか、正解教えてくださいよ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。